スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

外を観る、外から観る

2011-09-30
今日は、

09:30~11:00 お客様先で打ち合わせ
11:30~12:30 ジャパンホームショー
14:00~17:00 ソニックガーデン交流会での講演付添
17:00~19:00 懇親会
19:00~     ソニックガーデン独立記念パーティー

こんな感じで飛び回る一日でした。

今回の本題は、ジャパンホームショーです。

いつもお世話になっているK社さんが、出展しているので、様子を
見に行ってきました。

IMG_4302_convert_20111001085142.jpg

肝いりの新製品「ナチュラルヒーリンググレード」を中心に展示
しています。

コンセプトも、お客様視点で考えました。

この反応がどうだったのか?

これを感じて、改良などを積み重ねていくことになるのだと思い
ます。

展示会に参加することは、単純に商談や名刺集めだけではなく、
他の出展ブースを見たり、話したりして業界の動向を観る。
(外の世界を観る)
お客様の反応などから自社を客観的に観る。
(外から内を観る)

これは、自社の方向性を考える上では貴重な場になると思ってい
ます。

自社の方向性を考えるのは、社長だけではありませんので、社員
のみなさんにもこういったことを体験してもらうことが大事です。

今回の展示会には、製造部門のKさんも参加していました。

IMG_2192_convert_20111001085125.jpg

Kさんは、展示下段の「羽目板コーナー」の作成者です。

一品一品の製品で見るより、壁に仕立ててみると雰囲気はずいぶん
違って見えますね。

Kさん、お客様の反応はどうだったでしょうか?

展示会には、ナチュラルヒーリンググレードで作成したネームプレ
ートで臨みました。

IMG_4659_convert_20111001085223.jpg

お客様を観て、売り方を考えて、モノをつくる。

こんな工場にしていきたいですね。

さて、ビックサイトを後にして、国際展示場駅前で気になる看板に
出会いました。

IMG_1184_convert_20111001085159.jpg

これを見て、瞬時に何屋さんかわかりますか?

答えは、コンビニです。

ここまで見えると良くわかりますね。

IMG_6010_convert_20111001085242.jpg

人は、「文字」だけではなくて「絵」で認識していることが多い
ですね。

「SUNKUS」

だけでは、ピンときませんが、長くつと帽子の絵を見ると、
コンビニだとすぐわかります。

文字よりも絵の方が記憶に残る。

会社のビジョンも同じことかも・・・と、電車に乗り込みました。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。