fc2ブログ

私も世界一社風のいい会社づくりに参画している!

2012-06-08
I社さんでオフサイトミーティングがはじまる直前のことでした。

だんこら隊長のIさんたちが突然会議室に入ってきました。

今回のオフサイトミーティングのメンバーではないのにどうして?

と思っていると、

「高橋さん、おめでとうございます!」

と、出産のお祝いをいただいてしまいました。

IMG_6930_convert_20120608004634.jpg

さらに、今回のオフサイトミーティング主催者のHさん、Nさん、Sさん
からも素敵な絵本をいただきました。

IMG_9055_convert_20120608004708.jpg

しかも、メッセージカードつきです。

IMG_8917_convert_20120608004651.jpg

女性顔負けの何とも細やかな心遣いに大感動でした。

みなさん、本当にありがとうございます。

(高橋家一同より感謝の気持ちを込めて)

今も片手で子供を抱っこしながら、右手一本でこのブログを
書いています。

記念にパチッと記念撮影。

IMG_5583_convert_20120608004614.jpg

こうして並んで見ると、味の濃い面々(笑)ですが、心はとっても
さわやかで優しい方ばかりです。

「仲間に加えてもらっている」

いつもI社さんからいただいている感動はまさにこの点に尽きます。

I社さんが何よりも大事にしている風土改革。

「世界一社風のいい会社づくりに私も参画させてもらっている」

という実感をもたせてくれる。

これが、I社さんのファンづくりの真骨頂ですね。

さて、今回のオフサイトミーティングは、I社さんの中でも殿を務めて
いる○○技術グループの中堅メンバー中心で行ないました。

「殿」

(受注)~(設計)~(製造)~(お客様先での据え付け)というプロセス
の最終工程を担う重要な仕事をしている方ばかりです。

しかも、中堅どころのメンバーなので、一番忙しく仕事をしている人たちで
年間の出張日数もトップクラス。

こういった方々なので、話がとてもリアルで迫力があります。

開始1時間を待たずして、

「こんなことができれば、工期は半減するかもしれない」

というような、大き目の構想ですが、具体性も感じられる意見がドンドン
でてきます。

仕事の特性ということもあるかもしれませんが、普段から観ている範囲が
広いようなので、大胆な発想が生まれやすいのかもしれません。

ただ、普段から忙しく働いている方々ばかりなので、こういった大胆な
発想を日常の仕事の中に組み込めるかどうかということがメンバーの
共通の認識のようでした。

「共通の大きな目標を持とう」

今日のところはこういったことを確認して終了でしたが、またまたI社さん
から面白い変化の芽が息吹いていく期待を感じたオフサイトでした。



人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!


スポンサーサイト



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>