スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

チームワークって何?

2011-10-17
トヨタカローラ秋田さんのDVDを使って、I社さんで勉強会を
行いました。

たくさん参加してもらいたかったので、2回に分けて開催しま
した。

その甲斐あって、参加者は30名を超えていたのではないかと
思います。

この30名という数字、多い少ないは主観による部分が大きい
と思うのですが、全社員の1割以上の数字ですから、すごい
ことだと思うのです。

声掛けをしてくれた皆さん、そして参加してくれた皆さん、
本当にありがとうございます。

約30分のDVDを見た後は、

「議論」

I社さんですから、情報を得るためだけの勉強会では終わり
ませんね。

自分で観たこと、感じたことを言葉にして、自分のものに
していきます。

素朴な疑問として多かったのが、

「どうして値引きなしでも売れるのだろうか?」

I社のみなさんは、当然のことながら成人ですから、車の
購入経験がある人が多数です。

「自分は、値引きなしでは車を買ったことがない」

「少しでも見積もりが安いところから買う」

一通り、こんな話で盛り上がっていると、

「○○さんは、お客さんじゃないんだよ、値引きしなければ
 買わない人とは付き合わないんじゃない」

少しずつ、核心に迫っていきました。

秋田県の世帯数は約40万世帯、固定客の目標は4万人ですか
ら、約1割のお客様でビジネスが成立しています。

カローラ秋田さんは、この1割のお客様に徹底的に愛される
お店をつくっています。

「この1割のお客様なんだけど、本当に絞り込んだんですか?」

という鋭い質問が投げかけられました。

「お客様を自分たちでは選べないと思うんですけど」

本当に素晴らしい視点ですよね。

「1割のお客様に選ばれる会社をつくったということではないで
 すか」

ズバリ、その通りだと思いました。

相手あってのビジネスですから、選ぶのではなくて、選ばれる
という視点が大事ですね。

では、何で選ばれるの???

ここが持続的なビジネスを成立させる最重要事項ですね。

勉強会も終盤に差し掛かると、

「チームワークという言葉がたくさん出ていましたが、自分た
 ちの会社にとって、必要なチームワークって何ですか?」

という、私のハートも爆発してしまいそうなほどの質問が投げ
かけられました。

なんとこの質問、今年入社したばかりのAさんから出てきました。

モノを見て感じるということに経験や知識は不要だということを
改めて考えさせられました。

「チームワーク」

という当たり前に語れてしまう言葉。

こういった言葉ほど、個々の認識が曖昧だったり、ズレていたり
する場合が多いのだと思います。

「こういうこと自体を職場で議論することが大事ですよね」

と、答えたのか、答えていないのか、良くわからない返事になっ
てしまいました。

でもちょっとだけ事例を紹介させてもらいました。

お客様の評判も成績もとても良い、Bさんという営業マンがいま
した。

ところが、Bさんは、来店型の営業スタイルになっても、なかな
か自分のお客様をお店に呼ぶことがなかったそうです。

それはどうしてなのか?

「お店の仲間が、自分と同じくらい、お客様を大切にしてくれる
 と思えなかったから」

なのだそうです。

来店型のスタイルに変えるということは、自分以外の仲間にお客
様との接点を任せる可能性が高くなるということなのです。

お店に来ていただいた際の、お出迎え姿勢や挨拶。

席に座ってからのお茶出し。

サービスエンジニアからの説明。

お帰りいただく際の、お見送り・・・。

など、自分以外のたくさんの人と接点を持つことになります。

仲間への信頼感がなければ成立しないスタイルなのです。

「いいお店とそうでもないお店があると思うのですが、その違い
 は何ですか?」

またしても本質をえぐるような質問が投げかけられました。

店舗運営を取り巻く条件は、基本的には一緒です。

商品も一緒。

お店のつくりも一緒。

価格も一緒。

それなら何が違うの?

「人」

これだけ答えると、質問してくれたHさんは、

「やっぱりそうなんですね・・・」

と、頷いてくれました。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/104-72144cdb

<< topページへこのページの先頭へ >>
