
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

後出しジャンケンより先出しジャンケン

2011-10-18
ジャンケンで100%の勝利を得る方法を知っていますか?

それは、後出しジャンケンをすること。

これなら100%勝つことが出来ます。

今日の夕方、私のお師匠さん一人でもある、

脳力開発センターの田中さんが事務所を移転したということで、
遊びに行ってきました。

遊びに行ったという表現を使ってしまいましたが、田中さんからの
学びが楽しいという意味なのです・・・。

IMG_9636_convert_20111019221931.jpg

田中さんは、写真の向かって左側の女性。

ではなく、右側の男性です。

IMG_5454_convert_20111019221909.jpg

スコラの男性Nさん、女性Nさんと田中さん、スラムダンクなどの漫画も
豊富に揃っていますが、これも研究用なのだそうです。

驚くべきは、田中さんの書庫、

IMG_2851_convert_20111019221854.jpg

1万冊を超える蔵書、全て目を通してる証拠に、どこにどんな本が
あって、どのあたりに何が書いてあるのか、頭の中に入っているの
です。

田中さん曰く、

「変えられるものと、変えられないものがある」

これは、よく知られている話で、

「過去は変えられない、変えられるのは未来」

「他人は変えられない、変えられるのは自分」

ここまでは、知識として良く知っていますが、どれだけ実践できて
いるかといえば、残念ながら、それは少ない。

これが、田中さんの生きる源になっています。

例えば、日報、週報、月報などの報告というやり取り。

これは、まさに会社の中での最たる後出しジャンケン。

報告を受ける上司が100%勝てるようになっています。

しかも、完膚なきまでに・・・。

報告ということは、終わったことですから、過去のことです。

過去のことを「あれこれ」言うのは誰でも出来ることです。

力関係が上の上司であれば、部下をぎゃふんと言わすことなど
造作もないことです。

一応、お断りしておくと、報告が悪いと言っているわけではあり
ません。

もっとやった方がいいことがあるということなのです。

それは、未来のこと、

「明日、何する」

「今週、何する」

日報(過去)を書いたり、チェックする時間があるのであれば、
未来にもっと時間を使いたいところです。

終わったことを知って、

「もっとこうして欲しかった・・・」

と思っても後の祭りです。

それなら、「明日、何する」

を上司と部下が事前に共有できた方が、お互いの期待ギャップを
埋めることが用意ですし、常に先を見た仕事の習慣も身に付きそ
うです。

「そうは言っても、明日のことなんて、明日にならないとわから
 ないから、書けません」

という声も聞こえてきそうです。

「いやいや、仕事は自分でつくるものでしょう」

明日の仕事がわからないということは、よほど受け身の仕事を
している言ってもいいのだと思います。

起こったことに対処しているだけとか・・・。

「重要が高く×緊急度が低い」

こんな仕事の量を増やしていければ、いい成果が生まれやすいと
いうのは良く聞かれる話です。

その為に、どうするの?

未来の予定を書き出してみましょう!

そして、自己満足で終わるのではなくフィードバックをもらいま
しょう。

フィードバックのことを田中さんは、

「励まし!」

と言いきっています。

上司は、部下の未来の仕事を励ます。

上司が勝つよりも、部下が仕事で勝つことの方が、上司の仕事で
すね。

上司と部下のコミュニケーションに悩んでいる人も多いと思いま
す。

そして、コミュニケーションをより強化したいと思っている人も
たくさんいます。

でも、何をコミュニケーションしていいのか、実はわからない・・・。

そんな方は、未来の仕事を上司と部下の間に置いて話してみる。

お薦めです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
tag :
コメント:
 高橋さん こんにちは
UPメモですね。
コレを全員が・・・口頭でもいいんだけど出来たらいいですよね
それにしても皆さんで行ったんですね。

今セントレアから・・・
沖縄に向けて行ってきます。
コレも田中さんの仲介! 明るい未来のための訪問ですね。
[2011/10/20 10:01] | acb #- | [edit]
acbさん

そうなのです。

UPメモです。

使用後の感触がありましたら、教えてください。
[2011/10/20 20:01] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/105-be87163d

<< topページへこのページの先頭へ >>
