スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

経営に参画しよう!

2011-07-01
今日は、いつもお世話になっている、I社さんに伺っていました。
(I社長、イニシャルトークになってしまいました。すいません。)

「世界一社風のいい会社」を目指しているI社さん。

お客様の役に立って、持続的な利益(貢献の成果)を生み出し続けるには
何をしたらいいのか?

ファーストシーズンでは、コンセプトづくりを行いました。

セカンドシーズンでは、コンセプトを一人ひとりが自分の腹に落とし、
ストーリーで語れるようになることを目指していきます。

今日は、隊長のIさん、副隊長のSさん、そしてI社長と打ち合わせを行い
ました。

お忙しい中、時間をつくっていただき、ありがとうございました。

「語れるようになる」

鏡に向かって語るわけではないので、必ず相手がいます。

お客さまだったり、パートナーさんだったり、会社の仲間だったり、
語るということは、相手への宣言でもあるので、軽い話ではなく、
責任をも伴う宣言に近いものなのかもしれません。

だから、「腹落ち」が必要なんですね。

一般的には、議論よりも実行!ということが優先されることもあるので、
WhyよりもHowの議論に進みがちです。

ですが、「世界一社風のいい会社」を目指しているI社さんは、さすが!

Whyをとことん議論することが、実行のイメージを鮮明にしてくれる。
そして、確固たる意志を明確にしてくれる。

本番前の打ち合わせですが、打ち合わせという本番と言えるほど、学びが
多かったです。

その中で、交わされた雑談の中で面白かったのは、

「自分たちは社風のいい会社に所属しているのではない」

「世界一社風のいい会社づくりに参画しているんだ」

「所属」と「参画」、どっちの道を選ぶのかは、自分次第なのでしょうが、
幸せを自分でつかめるかどうかの結果は大きく異なるように感じました。

いつも素晴らしい学びをもたらしてくれる、I社のみなさまに感謝です。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:
だんこら隊長のIです。

昨日は長時間にわたりミーティングありがとうございました。

すばらしい議論ができたと感謝しています。
そして、3ヶ月ぶりに“だんこらの脳”を使い疲れました。

しかし、次のステージに向かって当事者として考えることは
価値のあることだと考えます。

これからも、よろしくお願いします。
[2011/07/01 08:02] | だんこら隊長のI #- | [edit]
I隊長

こちらこそ、夕食までお付き合いいただき
ありがとうございました。

いつも、隊長が率先して手を上げてくれるので、
助かっています。

人がやらないことを進んでやる。

これも当事者ですね。

これかも、よろしくお願いします。
[2011/07/01 09:09] | hide #- | [edit]
チョッと前まで「安保タダ乗り論」というものがありました。
風土も「タダ乗り」、つまり「所属」だけではフェアーでない。
やっぱり「参画」することに価値がある。

「世界一社風のいい会社づくりに参画できる会社」

みんなが胸を張って、自分の言葉でそう語れる会社を目指します。

高橋さんもIビト スコラ支部の一員として、壮大な目標に向かって
一緒にチャレンジしていきましょうね。

三日間、ありがとうございました!
[2011/07/02 23:42] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

スコラ支部としてもそうですが、みなさんから同志と
思ってもらえるように、私もチャレンジしていきます。

参画していく方が、胸を張って、家族にも誇れますね。
[2011/07/03 08:18] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/11-35a957a1

<< topページへこのページの先頭へ >>
