
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

大移動から秋田に移動

2011-10-26
午前中、K社さんに伺って、進捗を除いてきました。

何の進捗?

在庫大移動

です。

現時点では、こんな感じでした。

IMG_0375_convert_20111027002709.jpg

たくさん集まっています。

K社長曰く、

「これでも、まだまだ5立方メートル」

期日は31日、土曜日に私も微力ながらお手伝いしたいと思いますので
よろしくお願いします。

その後は、K社さんの定例会議に参加しました。

仕事量が増えてきたことは、ありがたいことなのですが、納期などの
都合で対応できないことがある、ということが問題提起されました。

実はこの課題、前述の「在庫大移動」と、一見違った課題に見えてし
まいがちですが、実は関連ありと思っています。

在庫の大移動が出来て、

在庫管理と仕入れを一緒に見れるようになる。

この課題をしっかりとやりきれれば、次の納期対応の課題が解きやす
くなります。

同じ工場の課題ですから、つながっているのは当然ですね。

物事をバラバラに見てしまうと、課題が山積して見えて、気後れして
しまいます。

つなげて見えれば、一つひとつ解決していくイメージが持てる。

そのためにも、在庫の大移動は何としてでもやりきりたい課題なのだ
と思います。

午後は、空路で秋田に移動。

明日、I社さんと一緒にトヨタカローラさんを見学します。

夜は、カローラ秋田の伊藤社長も同席していただき、前夜祭を行いま
した。

IMG_1559_convert_20111027002803.jpg

お料理は、もちろんきりたんぽ鍋です。

I社さんの高倉健ことNさん、高田順次ことSさんの活躍もあり、
前夜祭は大盛況でした。

明日が本番なのですが、空いた日本酒の瓶を見て、少し心配になりま
した。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!

tag :
コメント:
おかげさまで在庫移動、進んでいます。
長い間動かなかった在庫を動かしたことで、それまで陰に隠れて見えなかったものが、
見えてくるようになりつつあります。埃まみれの在庫を移動することは、人の心についた
埃も落とす効果があるのでは?と思います。今後に期待です。
[2011/11/01 11:39] | 本物大好き #9EfA9iwQ | [edit]
本物大好きさん

そうですね、色々な物が見えてきますね。

一番は、人かもしれません。
[2011/11/01 23:26] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/111-4f726fb4

<< topページへこのページの先頭へ >>
