スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

社長の宝物

2011-11-01
11月というのに、ポカポカ陽気の今日は、K社のK社長に素敵な
場所に連れて行っていただきました。

花久の里

元代議士の邸宅を鴻巣市が譲り受け、改装したものだそうです。

何しに行ったの???

実は、ランチです。

美味しいうどん屋さんがあるということで、食べに行ってきました。

鴻巣市は、「川幅うどん」という想像を絶するほどの幅広のうどん
があったり、うどん屋さん多い地域です。

IMG_2441_convert_20111101233009.jpg

「てんぷら付きのもりうどん」で600円。

立ち食いそば並みの価格設定ですが、麺は手打ちで腰があってとて
も美味しくいただけました。

ロケーション、価格、味、3つも強みを揃えられるこの店は、やはり
大繁盛店で、行列が絶えないそうです。

ランチの後は、K社長と今後の打ち合わせを行いました。

一通り、打ち合わせを終えた後は、お決まりの雑談。

「材木屋の本質」ということで盛り上がりました。

・材料を無駄なく使う

・お客様の用途に合わせて材料を供給する

など、いくつかの要諦があるようです。

話を聞けば聞くほど、材木屋として大事なことばかりだと思えてきま
す。

聞き手としての私が理解することも大事なことですが、

「社員に伝わっているか」

こちらの方が大事なことですね。

手応えはいかがですか?

と聞いてみると、

「・・・・・・」

大事な方針などが、伝わっている手応えを感じられる。

当たり前であってほしい状態ですが、これがなかなか難しい・・・。

この要因の一つに、社長は会社の中で、最もフィードバックをもらい
にくい。

こんなことがあるのだと思います。

・社長の方針に関して、どう感じているのか?

・なぜ、伝わりにくいのか?

・どうしたら伝わるようになるのか?

こういったことを率直にフィードバックしてもらえたら、次の打ち手
も少しは工夫できそうです。

フィードバックをしてくれ!

という指示を出せば、そうなるのか?といえばそうは問屋が卸さない。

これも現実です。

だったらどうすれば?

1つは、認めることなのかもしれません。

社長であっても一人の人間なので、完全ではないと。

そこで、便利な小道具を用意してみました。

IMG_6390_convert_20111101233029.jpg

K社長に、

「ノリで社長席のパソコンに貼ってみてください」

と、お願いしたら、すんなりOKの返事をもらいました。

一人でもフィードバックをしてくれる社員がいたら、それは、

「社長の宝物」

なので、愛情たっぷりの笑顔でお礼してくださいね。

本当はショックだったりもすると思いますが、それはお風呂で洗い
流してください・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
ショックを洗い流すには体の中からですから 歩くのが一番かも・・・

キツイことって言ってくれる人は少ないですから
「裸の王様」にならないために言ってくれてる・・・と思わなきゃね。

私は社員がわかっているかどうかは 質問して掴むスタイル・・・
みんなの前ではなすときも 「コレはこういうことでいいのかな?」
「あなたはどう思う?」みたいに話しかけちゃいます。
耳をこちらに向けると言う意味でもね。

それぞれスタイルはイロイロですが・・・現状に問題がある場合は
やり方をイロイロ試さなきゃね。

ポチッ!
[2011/11/02 09:27] | acb #- | [edit]
ご来社、ありがとうございます。
花久の里、喜んでいただけたようで、私も嬉しいです。

シールを貼ったときの周囲の反応には、ちょっと驚きました。
acbさんとはスタイルが違いますが、「これはどうなの?」という
問いかけはいろいろなところでしています。

このシールを貼って何か変化が出ると思います。
その変化はしっかりフィードバックしますね。
[2011/11/02 14:52] | 本物大好き #9EfA9iwQ | [edit]
本物大好きさん

「これはどうなの?」
という問いかけですが、社員に対しても
大事なのですが、自分に対しても大事だと
思っています。

お試しくださいませ。
[2011/11/03 23:24] | hide #- | [edit]
acbさん

acbさんの実践者の言葉、重みがありますね。

問題がある場合は、試してみる。

本当にそうですね、勉強させていただきました。

ありがとうございます。
[2011/11/03 23:26] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/116-91d77f0c

  • パソコンモニターにシールを貼りました。[無垢の木材で造作材を作る枠屋の日記]
    今日は午前中からスコラ・コンサルトの高橋さん、西村さんが来社しました。午前中はトヨタカローラ秋田さんのDVDを見て、総務部のオフサイトです。このDVD、O部長が高橋さん...
[2011/11/02 14:15]
<< topページへこのページの先頭へ >>
