スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

東大阪場所

2011-11-22
I社さんの大阪営業所で、ダイワハッテックスさんと2度目の交流会
があるということで、参加させていただきました。

大阪営業所には、私自身、2度目の訪問だったのですが、どういうわ
けか、道に迷ってしまい、近くをうろついていると、目の前からダイ
ワハイッテクスさんご一行が救世主のように現れました。

なぜか、はじめての訪問のはずのダイワハイッテクスさんに連れられ
て、大阪営業所に無事到着することができました。

玄関に入ると、

IMG_5840_convert_20111123133030.jpg

2台のipadで熱烈なお出迎えが待っていました。

「ISOWAハイッテクスコンサルト」

最初から心を鷲掴みにされてしまいました。

Y社長にお礼を述べると・・・、

「Fさんの発案なんですよ、風邪で体調が悪いのですが、こういうこと
 は、大阪営業で一番の盛り上げ役なんですよ!」

まるで、宴会部長かのようなFさんの持ちあげ方ですが、仕事の中でも
率先して盛り上げてくれています。

Fさん、ありがとうございました。お大事にしてください。

この交流会は、若手のSさんの会社紹介から幕があけました。

機会の紹介やシェア、会社の風土や財務体質の話しまで、全体像をしっか
りと話してくれました。

こういう話が出来るといことは、会社の顔、会社の代表になれるというこ
とですから、貴重な機会ですね。

Sさんに、

「緊張しましたか?」

と聞いてみると、

「緊張はしませんでしたが、まだまだです。途中で嚙んでしまいました」

という大物ぶりをうかがえるようなコメントが返ってきました。

一通り、話し終えると、Sさんから質問が促されました。

「何でもお応えしますので、質問はありませんか?」

そうすると、ダイワハイッテクスさんから、

「ISOWAの強みは何ですか?」

というど真ん中の鋭い質問が投げかけられました。

するとSさんは、

「この後のサービス紹介を聞いてもらえればわかります」

若手とは思えないほどの冷静なさばき。

何でもお応えしますと言っておきながら、スルーパスを使いこなしてしまう、
Sさんの対応に感心しまくりでした。

続いて、こちらも若手のIさんからサービスの仕事を紹介していきました。

24時間のサポート体制、豊富な在庫など、他社との特徴を中心に話してくれ
ました。

夜間の問い合わせは、多い日で2~3件程度、当然のことかがらゼロの日もあ
るようです。

ダイワハイッテクさんから、

「少ない問い合わせでも、コストをかけて24時間の体制を構築していること
 が凄い、うちの会社も見習いたい」

という感想をいただきました。

Iさん、外から見ると凄い仕事をしているように見えるのですね。実際にそう
なので、誇りをもって続けていきたいですね。

この話題から、あるべき姿へ、

「故障などの夜間の問い合わせはなくなることが大事。なくてもお客様への
 安心のために24時間サポートがある。これが目指す姿」

こんな話も飛び出しました。消防などと同じような考え方ですね。

そして、最後は、Tさんから機械に関しての説明。

「機械の玄人でなくてもわかるように話します」

という言葉の通り、映像を交えながらわかりやすく解説していただきました。

国内の段ボール市場は微増か横ばい、それでも国内のコルゲータ設置台数は、
ここ数年、減少傾向にあるそうです。

新しい機械を1台導入して、古い機械を2台スクラップする。

機械の効率性が向上してきているということなのでしょうか。

機械の性能の1つであるスピードは、約20年で1.5倍進化しているようですが、
段ボール製造の生産性は、必ずしも1.5倍とは言い切れないようです。

その原因は、受注1ロットの単位が小さくなっている。

ここにも、まだまだお役にたてるところがありそうです。

国内の段ボール市場が一定だとして、機械の性能が向上すれば、機械の必要台
数は自ずと減ってくる。

機械一台当たりの生産量が向上すれば、段ボール屋さんの売上が上がるかと言
えば、決してそんなことはないはずで、生産量に見合った受注を獲得できるか
否かが経営のかじ取りでは大事になるということなのでしょうか。

I社さんの本社では名物のようになっている部署紹介ですが、来客の少ない営
業所では機会はまだまだ少ないようです。

それでも、一生懸命に伝えようとする姿勢、これはI社さんのDNAなのでしょ
うか。

大阪でも同じ空気を感じることが出来ました。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:
またまた大阪までありがとうございました。
価値観の似通った会社の方たちとの交流は、ISOWAビトに
とって、とても価値のある勉強の場です。
今後も続けたいと思っています。
[2011/11/26 00:25] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

また、呼んでくださいね。

こんどは突っ込んだ議論をしてみたいですね。

楽しみです。
[2011/11/27 22:53] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/129-768f8201

  • 東大阪・吉田場所[磯輪日記]
    兵庫のお客様を訪問後、久しぶりにわが社の大阪営業所に向かいました。 今日は、9月に初めて開催したISOWAハイテックスコンサルト対話会の 2回目。前回はダイワハイテックス...
[2011/11/26 00:26]
<< topページへこのページの先頭へ >>
