スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

経営者オフサイトミーティング

2011-12-08
今年最後の経営者オフサイトミーティングは、今年の振り返りを
テーマを行いました。

事前に会員の皆様から振り返りのアンケートに協力してもらいま
した。

ご協力、本当にありがとうございました。

振り返りの視点は、以下の3つでした。

①今年の自社を一言で表現してください

②今年の社長満足を自慢してください

③今年の社員のファインプレーを自慢してください

参加していただいた約20名のみなさま全員に発表してもらいまし
たが、涙あり、笑いあり、で予定の時間をオーバーしてしまいま
した。

みなさんの発表を聞いていて、気付いたのが、

「社長満足と社員のファインプレーは関連している」

ほとんどの社長が、社員のファインプレー、社員の成長に満足感
を抱くようです。

社長の役割=社員に成長してもらう

こんな図式も成り立ちそうです。

こんな社長と一緒に仕事が出来る社員のみなさんは本当に幸せで
すね。

オフサイトミーティングの後は、恒例の懇親会兼忘年会です。

前半戦の発表を聞いてもらって、全員に投票してもらっていまし
たので、表彰式を行いました。

①スコラ賞

②ファインプレー賞

③社長満足

スコラ賞を受賞したのは、いつもブログで登場しているK社さん。

授賞理由は、チームワークとコアネットワークをまさに築こうと
していること。

IMG_6786_convert_20111211231619.jpg

K社のOさんとSさんは、誰もが知る仲良しではなく、仲が悪い
二人なのだそうですが、作戦や企ての中では戦友といったところ
なのだそうです。

ファインプレー賞を受賞したのは、S社さん。

授賞理由は、3・11の大震災で、ピンチに陥り、社内は停滞の雰囲
気、その中で普段はそっぽを向いているある女性が全社員にメール
を投げかけ、自分たちで出来ることを必死で呼びかけたことです。

IMG_1476_convert_20111211231457.jpg

そして、最後は社長満足賞。

社長満足の名付け親でもあるA社長から「社長満足」とは何たるか
を語ってもらいました。

「何のために社長をやっているのか、それは社長満足のため」

と、言い切ります。

A社長は、誰よりも社員の成長を願い、実践してきた社長です。

そして、受賞したのは、K社さんのT社長。

「来年はスコラとの契約を切る」

と語ってくれたのが授賞理由・・・。

とにかくK社さんは、経営の軸がしっかりと定まってきて、
実践が促進されつつあります。

IMG_3349_convert_20111211231518.jpg

表彰後にT社長から一言いただきました。

「自分たちだけでは難しい局面が多かった、本当にスコラと付き
 合えて良かったと思う」

その一言を聞いて、プレゼンターのスコラのNさんが思わず涙ぐ
んでしまいました。

NさんとT社長との出会いは約8年前。

最初にT社長がスコラに相談に見えたときに対応したのがNさん
だったそうです。

ところがNさんは、

「最初から外部のコンサルタントに頼るのは、期待している社員
 を裏切ることになる」

という理由で断ってしまったそうです。

そういった出会いを経て、昨年から本格的に支援を開始して、
一緒に戦ってきた戦友なのだと思います。

来年も会員の皆様とともに、素晴らしい風土改革の実践を生み出
していきたいと思っています。

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/135-1b9c109e

<< topページへこのページの先頭へ >>
