スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2Sの達人、渋谷さん現る

2011-12-26
IMG_0599_convert_20111228235213.jpg

スコラ・コンサルトの兄弟会社でもある株式会社コアの渋谷さんと一緒に
K社さんの工場診断を行いました。

それを聞きつけた、工場の若手メンバーが中心となって、

「2Sの達人 渋谷さんを囲む会」を主催してくれました。

工場診断が決まったのは、この日の4日前にも関わらず、ポスターまで
作成する気合の入りよう。

自分たちの工場がどう映るのか?関心が強かったのですね。

それと、チームワーク、スピードも磨かれてきました。

このポスターの作製は、総務のSさんです。

工場と総務の連携、そしてアクションまでのスピード、以前とは比べも
のにならない進化ですね。

さて、工場診断はというと、私自身も驚きの連続でした。

渋谷さんから次々と写真撮影の指示が繰り出されます。

「なんで???」

私の目からは正常と映ることも、渋谷さんの目には異常に映るようです。

最初に撮った写真は、

「ゴミ箱」

「なんで???」

分別の方法がおかしいのか、渋谷さんに聞いてみると、

「考えてみて」

簡単には答えを提示してくれません。

木材の工場ですから、機会に近づけば騒音があるのは当たり前と思って
いたのですが、

「チェーンが少し緩んでるね」

瞬時の見極めが繰り出され、圧倒されっぱなしです。

安全、効率、流れ、など様々な視点で観てもらいました。

中でも感心したのは、

「お客様を大事にする視点」

中間製品在庫や製品の置き方への指摘は、

「最終的にお客様にお届けするものは、丁寧に扱いましょう」

相手への思いやり、お客様への思いやりが一番大事なのだということ
でした。

2時間以上にも渡った工場診断も無事に終え、定時後は渋谷さんを囲む
会です。

IMG_3203_convert_20111228235228.jpg

場所は、工場の休憩室です。

この日はとても寒かったので、ストーブを抱くように集まっています。

渋谷さん「先ずは、掃除からはじめよう」

    「掃除でも成果は感じれるよ」

    「今、工場全部を掃除したらどれくらい時間がかかる」

Sさん「下手したら丸一日かかります、頑張っても2時間でしょうか・・・」

渋谷さん「掃除は毎日の仕事だよ、毎日2時間もかかってたら大変だよね」

    「現実的には、掃除の時間は15分くらいだよね」

    「掃除自体も改善して、時間を減らしていきましょう」

    「その為には、道具も自分たちで作ったり、楽することを考えなきゃ
     改善は楽しいよ」

渋谷さんの話に、改善メンバーの目がキラキラと輝いていくのがわかります。

「自分たちは何をしたらいいのか、どうやってやるのか、結果どうなるのか」

少しずつ自分達の未来が観えてくるようになったのだと思います。

2012年1月から渋谷さんを交えて、本格的な工場革新をスタートすることに
なりました。

もしかすると、木材業界では初めての試みなのかもしれません。

業界ナンバーワンを目指すK社さんの今後が楽しみです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
達人に見ていただくなんて・・・なかなか出来ませんよね。
K社長の顔が曇っちゃうんじゃないかって・・・心配しちゃいますが
裸の王様にならないよう 我慢して聞けたかな?

きれいなつもりの当社ですが・・・整理整頓はまだまだ
捨てなくちゃならないものがいっぱいです。
そういうこと きちんと言ってこなかったから 年始がチャンスかもしれませんね。

ポチッ
[2011/12/30 15:54] | acb #- | [edit]
acbさん

K社長にとっては、改善メンバーの目が
キラキラと輝いてきたことが嬉しかった
ようです。

確かに、指摘されることは・・・がまん
ですね。
[2012/01/04 15:55] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/144-c9e727e2

<< topページへこのページの先頭へ >>
