
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

整理・整頓から観えてきた新世界

2012-01-19
K社さんで、本格的な2Sが今日からスタートしました。

8:00から朝礼、8:10からラジオ体操、8:15から2S事前打ち合わせ、

「会社の外周の掃除からはじめます、二班に分かれて、駐車場近辺と入口近辺
 からスタートです」

と事前の段取りもバッチリ、改善チームで事前にしっかりと打ち合わせていた
のでしょう、とてもスムーズにスタートすることができました。

IMG_2806_convert_20120119231800.jpg

今日が本格スタートですが、自主的に改善を進めているようで、こちらのサイロ
なんかは、いつの間にかきれいに掃除してありました。

IMG_4667_convert_20120119231903.jpg

こちらは工場の裏側の写真です。

雑草が生えないように、ビニールシートを敷いています。

IMG_2198_convert_20120119231718.jpg

ゴミもビニールシートも完全に撤去しました。

これから、このスペースをどう活用するのか、まだ決まっていませんが、
これからが楽しみです。

花を植えよう、という案も浮かんでいます。

IMG_3530_convert_20120119231846.jpg

駐車場と隣の畑の間の雑草の除去を行い、スペースをどんどん広げてい
く予定です。

IMG_5032_convert_20120119231918.jpg

なんと、溶岩が見つかりました。こちらも撤去します。

今回の改善は、自分たちで日常の仕事を判断して、自分たちの意志で参加
してもらうことを前提にしています。

もしかすると、参加者が少ないかも、という心配をしていましたが、フタ
をあけてみると、20名弱の人たちが参加してくれました。

丸一日参加した人もいますし、時間の合間を見つけて短時間でも参加して
くれた人もいます。

少ない時間でも、その心意気が嬉しかったですね。

思いのほか、参加者が多かったため、勢いが凄まじく、当初の予定をはる
かに上回るペースで進みました。

もしかすると、外周だけで3ヶ月以上はかかる予想をしていましたが、もう
一日あれば終了しそうなハイペースで進めることができました。

IMG_9209_convert_20120119231933.jpg

終了後は、改善チームを中心に今日の反省会を行いました。

掃除をする、きれいになっていくことで、新しい気付きをたくさん見つける
ことができたようです。

・今日一日で、どんな状態にするかの目標設定をもっと明確にしたい
・掃除道具の整理が必要、道具を探す時間がもったいないので整理すること
・掃除をまとめて行うと負担が大きい、負担にならないように毎日の掃除や
 汚れないようにする根本対策も必要
・有用品なのか不用品なのか、判断が難しいものが多い
・ゴミ箱は外に設置するのではなく屋内にわかりやすく設置したい

今日一日だけで、撤去した不用品の総重量は、3t以上になりました。

要した時間はのべ4,600分にものぼりました。

外周からスタートした理由は、

「お客様視点」

外周からきれいにして、お客様に好感をもってもらえる工場にする。

最初、掃除と聞いて面倒くさいと思った人もいたのだと思います。

掃除が目的ではなく、掃除することで新たに見えること、気付くこと、
一人ひとり違っても、今までとは違った世界が見えた一日だったので
はないかと思います。

みなさん、本当にお疲れさまでした。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!
tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
木村さんのところも体が動き始めた・・・っていうことですね。
頭で分かっても体が動かなくちゃですから いい感じですね。

どんな姿を目指すのか?
未来のスケッチを描いたら素敵なんでしょうね。

ポチッ!
[2012/01/20 09:11] | acb #- | [edit]
昨日はおつかれさまでした。高橋さんもいい汗をかいていましたね。
ただ「きれいにする」だけではないことが、実際にやってみて
少しずつわかってきました。芦部さんが書いているとおりです。
次回もよろしくお願い致します。
[2012/01/20 10:44] | 本物大好き #9EfA9iwQ | [edit]
acbさん

アドバイス、ありがとうございます。

未来のスケッチは未だでした。

みんなと一緒に描いてみたいと思います。
[2012/01/22 22:34] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/155-e4c99e2e

<< topページへこのページの先頭へ >>
