スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

トリプルヘッダー

2012-01-22
先週の金曜日、I社さんの東京営業所でオフサイトミーティングが
開催されるということで、参加させてもらいました。

この日の予定は、

①若手オフサイトミーティング

②中堅オフサイトミーティング

③世話人打ち合わせを兼ねた飲み会

最初は、若手オフサイトミーティング。

参加してみると、若手の中に混じって、大ベテランのKさんが参加
していました。

世話人のSさんの話では、Kさんに是非参加してくださいと頼んだ
のだそうです。

若手のほうから誘ってもらえたKさんはとても嬉しそうでした。

まさにベテラン冥利に尽きるということでしょうか。

冒頭にKさんが、

「若いかどうかは年齢じゃなくて気持ちだよね」

まさにその通りですね。

すかさず、私の方からは、

「もてたいと思えるかどうかが大事ですね」

お客様からも仲間からも、そんな気持ちが強ければ若さは持続
出来ると、ある方から教わったことがありました。

テーマは、「どんなとき仕事が楽しいと思えるか?」

話がどんどん広がって、

「アランの幸福論」

にまで展開していきました。

このあたりは、若手とベテランの組み合わせの妙で、違った視点
が加わることで、話し合いに深みが出てくるようです。

中堅オフサイトでのテーマは、

「お客様からの期待や要望」

そもそも、お客様からの要望を聞けているのだろうか?

言葉としては聞いていても、その背景にあることなどをしっかりと
理解しているだろうか?

お客様の話を自分たちの固定観念で判断していないだろうか?

など、自らに問いかけるような話し合いが展開されていきました。

すぐには回答がでないテーマですが、営業とサービスの認識の違い
などを率直に確認し合いました。

こういったことが素直にやり取りが出来る。

部署と部署の垣根はだいぶ低くなっているように感じました。

最後は、まじめなことも話し合う飲み会

18:30からはじまって、終わったのが23:00ですから、時の経つの
も忘れるほども盛り上がりでした。

「オフサイトミーティングを通じて、職場、営業所、会社をどうした
 いと思っているのか?」

この飲み会に参加していたのは、所長のNさん、サービスのNさん、
中堅世話人のSさん、若手世話人のSさんでした。

お互いに突っ込み合って、

「だったら、これからどうしていくの?」

「オフサイトミーティングだけじゃなくて、日頃の関わりも大事だよ
 ね」

など、お互いにアドバイスをし合いながら、次の作戦を練っていきま
した。

ただ、オフサイトミーティングには呼ばれていない、所長のNさんは
少し寂しそうでした。

部下のみなさんが自発的にどんどん成長していく、誰よりも成長を願
っているNさんですから、これはとても喜ばしいことなのだと思いま
す。

ただ、それでも一人の人間、オフサイトミーティングが盛り上がれば
盛り上がるほど、ちょっと寂しくなるのも正直なところですよね。

でも、Nさんの

「自分の思った通り、考えて進めていいんだよ」

という言葉が、世話人さんたちの心強い後押しになっているようです
よ。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/156-bc4855ac

<< topページへこのページの先頭へ >>
