スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

長所の見つけ方

2012-01-25
今日、会社に行ってみると、ロッカー一面に見慣れないものが
貼り出されていました。

IMG_5752_convert_20120126004314.jpg

実はこれ、1月10日のブログでも紹介された、スコラ・コンサル
トのお年玉企画の全社員版をフル公開したものです。

涙が潤むお年玉

全員が全員に対して、「長所・いいところ」をコメントし合って、
お年玉にしていますが、自分以外の人がみんなからどこを長所と
して見てもらえているのかはわかりませんでした。

昨年、この企画の世話人さんたちに、

「他の人のも見せて」

とお願いしたのですが、見事に撃沈。

「全員に公開することを前提にしていないので、高橋さんにだけ
 見せることはできません」

とキッパリ断られました。

どうやらこのことを覚えてくれていたようで、今年は全社員公開
を前提に企画してくれて、実現に至りました。

一年間、覚えてくれていたことに大感謝です。

長所を見つけることの大切さは、誰でも感じているところですが、
やってみると意外と難しい。

どうしても、自分の主観で他人の長所を認識してしまうので、
自分にとって都合のいいところを長所としてしまうことがありま
す。

貼り出されものをよくよく見てみると、比較的誰からも似た主旨
のことを書かれている人もいれば、分散的に複数の主旨で書かれ
ている人も見受けられます。

私から見て、新鮮だったり、以外だったり、初耳だったりするこ
とのオンパレードです。

人は私だけのためにいるわけでもありませんし、人は私以外との
接点をたくさん持っています。

自分が認識していなかったものでも、誰かが認識した長所はまぎ
れもなく、その人の長所です。

一覧のおかげで長所をたくさん知ることが出来ました。

人を活かしていくという可能性や選択肢をたくさん得ることがで
きるというのは、経営者としてとてもありがたいことですね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!


スポンサーサイト
tag :
コメント:
スコラさんのすばらしい風土が現れたすてきな事例ですね。
こういう「ニコッと笑って、ズバッと言える」関係を全員で
築き上げているスコラのみなさんのことを尊敬します。
[2012/01/29 20:53] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

お褒めの言葉、ありがとうございます。

たくさん問題もありますが、常に良くなって
いる手応えがうれしさでもあるので、問題も
捨てたものではないなと感じるこの頃です。
[2012/01/31 23:57] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/158-ca14377e

<< topページへこのページの先頭へ >>
