スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

空気を吸う≠目的

2012-01-26
IMG_6470_convert_20120126221219.jpg

ブロックスさんとの業務提携第一弾の

「DOIT」の陳列が終わりました。

まだまだ売り場づくりは未完成ということですが、選りすぐりの
ものを揃えたと自信満々でした。

どれどれと、展示しているDVDを見てみると、何と観たことが
ない、DOITを発見してしてしまいました。

これでは、お客様に紹介できないので、早速、観てることにしま
した。

話は、変わりますが、

久しぶりに、

「企業の目的は利益を上げることだ」

という議論に遭遇してしまいました。

まだまだ、このような議論が繰り広げられているところを見ると、
企業社会には変わり切れないところがあるのだと感じてしまいま
した。

当然のことながら、企業にとって利益は必要不可欠のものです。

これは、誰も否定しませんね。

人に例えるならば、空気のようなもの。

でも、

「空気を吸うことが目的ですが?」

と尋ねられて、

「はい、そうです」

とこたえる人はいませんよね。

この例示は、ドラッカーも触れています。

「もしドラ」

に代表されるドラッカー関連書籍の日本における発行部数は、
かなりの部数であることは容易に想像できます。
もしドラは300万部に近づいていると言われていますし、
マネジメントエッセンシャル版も100万部を突破したようです。

この部数は、教科書に近い数字とも言えそうですが、内容が
浸透しているかどうかとは別問題のようです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/159-69894c2e

<< topページへこのページの先頭へ >>
