スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

継続していく仕組み

2011-07-05
以前、ブログで書いた「エコとエゴは紙一重」のミーティングが
無事終了し、今日はその報告会に参加してきました。

課長から2年目の社員まで階層を超えて、自分たちの仕事、そして
自分たちの事業に関して、本音で話し合いができたことに満足感が
あったようでした。

この満足感が次の課題を誕生させました。

「このミーティングをどうやって継続していく?」

「続けていければ、それで本当にいいの?」

「形式よりも中身が大事なんじゃないの?」

こんなプロセスをたどり、彼らは必死で考えていきました。

ミーティング確認された、これから大事にしていく仕事のし方は、

「お客様にとって便利な存在」から

「お客様にとって利益をもたらす存在」へ

その中身は下記の3つ。

①+αのチャレンジ

②新しい組み合わせ

③仕組みづくり

「これを日常の仕事の中で、確認し合うことが継続だよね」という
ことに発展していきました。

そこで次の疑問、「どうやって確認するの?」

お互いに声をかけあったり、問いかけられれば、確認ができるという
ことになりました。

そして、問い立ての作成。

①アンテナ張ってる?

②何か一緒に買ってもらえるモノないの?

③報告すべきこと、ちゃんとしてる?

この問いを日常の会議や日々の会話の中でやり取りしていくことに
なりました。

形式だけではない、魂のこもった継続の仕組みが出来上がりました。

みなさん、頑張ってくださいね!

応援しています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/16-9ff643d0

<< topページへこのページの先頭へ >>
