スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お客様視点を持つ工夫

2012-02-03
出社前に会社の近くのコンビニに立ち寄ってみると、

IMG_1608_convert_20120205231429.jpg

何と「恵方巻」を購入すると、「お茶」「お菓子」「福豆」「5円玉」が
全部無料で付いてくる、という特典を発見しました。

大盤振る舞いとも思えるようなサービス。

コンビニならどこでもやっているかと思い、近隣のコンビニを全て調べて
みたのですが、このお店独自のサービスだということがわかりました。

さっそく購入して会社に行ってみると、この特典を利用したのは、私以外
に3人もいたことが明らかになりました。

IMG_6495_convert_20120205231449.jpg

このコンビニは、ファミリーマート東五反田店ですが、統合前は
「am/pm」で最も売上が多かった店舗で有名だったそうです。

当然のことながら、看板は変わってもオーナーさんや店員さんは一緒なの
で、変わらずサービス精神満点です。

挨拶やレジ対応なども好感が持てる、日頃からの努力を感じさせてくれる
お店です。

話が突然飛んでしまうようですが、「お客様視点を持つ」ということを
改めて考える機会がありました。

「お客様でもないのにどうやってお客様の視点を持つの?」

という素朴すぎるほどの質問があったのです。

確かに質問はごもっともです。

もう少し、質問の背景を訪ねてみると、

「うちの会社は、お客様から言われたことを何でも聞いてしまう御用聞
 きのようなことがお客様視点だと思っている」

という切なる叫びのような思いが返ってきました。

「お客様視点」

これを少しだけ分解してみると、

「お客様」と「視点」

に分けることが出来ます。

これを丁寧に文章にしてみると、

「お客様が日頃から持っている視点」

というような意味合いに置き換えてみることも出来そうです。

お客様(A)にも当然のことながらお客様(B)がいるわけなので、
お客様(B)を観て悩みや問題の解決を行っているということになります。

ということは、お客様視点を持つ近道は、

「お客様(B)を観る」

お客様(B)のことを観る努力をする。

ちょっとハードルが高くなってしまいそうですが、受け身の仕事から脱却
して、主体的な仕事に変えていく工夫だと考えるようになりました。

私にもI社さんやK社さんをはじめ、たくさんのお客様(A)がいます。

もっとお客様(A)のお客様(B)のことを観たり知ったりする機会を
つくっていきたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!




スポンサーサイト
tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
そうなると 国際情勢や日本の経済情勢が 最終顧客に及ぼす影響って言う観点から
考えていく必要がありそうです。
実はトヨタの教育は 国際情勢が市場(お客様)に与える影響、
日本に与える影響をまずまとめて それがトヨタ ひいては自分の部署に与える影響を
想定して 自分は何をすべきかを導くというものでした。

なんと現場の方も3年目、班長昇格前、グループリーダー昇格前
さらにはその先の昇格前・・・と数ヶ月をかけた研修で考え方を学んでいるんです。
それが トヨタという組織のベースにあると思いますよ。

ポチッ!
[2012/02/06 09:25] | acb #- | [edit]
なるほど、そういう見方があるんですね。
お客様のそのまたお客様を見れば、お客様視点で考えられるように
なる。
なるほどでした。
[2012/02/06 18:09] | 磯輪 #- | [edit]
acbさん

恐れ入りました。
トヨタでは常識中の常識ということですね。

若年層の頃から妥協のない教育を施していく。
真の優しのようにも思えますし、社員を信頼している
証でもあるように感じました。

acbさんの教育論はトヨタ自込み×オリジナルで興味が
あります。

一度、ご指導くださいませ。
[2012/02/06 21:39] | hide #- | [edit]
磯輪さん

まだまだ仮説の状態ですが、
お客様の先のお客様を観ると、お客様の想定を超えてしまう
場合もあるようです。

いい意味では、しっかりとした提案が出来たりしますが、

下手をすると煙たい存在になったりするのが悩ましいところ
です。

[2012/02/06 21:42] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/162-72234373

<< topページへこのページの先頭へ >>
