
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

方針って何?

2012-02-09
経営者オフサイトミーティング2月場所が開催されました。

今回は、24名の方々に参加いただきました。

この24名の中には、経営者ばかりではなく、

「学生さん」や「入社3年目の社員さん」など立場を超越した
集まりになっています。

同じ目線だけでは見えないものを自然と学び合える環境があり
ます。

さて、今回のテーマは、

「方針をさかのぼって観えること」

方針をテーマに掲げたのは久しぶりなのですが、私自身はいつも
学びが多くとても気に入っているテーマです。

経営者オフサイトミーティング第一回目のテーマが、

「なぜ、方針は伝わらないのか?」

昨年は、

「伝わる方針と伝わらない方針を分けるものは何か?」

というテーマで議論しています。

その時のK社のT社長の言葉が今でも心に残っています。

「方針は何を変えるのかを伝えるためにある」

そうですよね。

「今のままでいい」

という方針はありませんよね。

今回、議論の材料として使わせてもらったのが、

ある経営者の方が1995年に掲げた専務時代の方針です。

今から約12年前のものですが、今でも光を失わないほどのメッセージの
強さを感じさせてくれます。

この光のもとは、決して立派にまとめられている、だとか、紙に書かれ
ているという表面的なことを指しているのではありません。

「中身」

です。

何を伝えたいと思ったのか?

ここに光を感じるのです。

必死に「何のために、なぜ、何をかえるのか」を考え尽くした並々ならぬ
努力を感じます。

もう一つ、材料として取り上げたかった理由は、

「自らが体現していること」

方針は決して、社員にやらせるためにあるのではないと思うのです。

自らが、率先してやっていくことだと思っています。

社員のみなさんは、紙に書かれている文言よりも、経営者の日ごろ
の行動や姿勢から方針の真意を図ろうとするのだと思います。

そうなると、経営への信頼感は文言ではなく、日頃の行動や姿勢の
積み重ねによって培われるのかもしれません。

「経営者が方針をつくると上目線になってしまう」

「だから社員が方針をつくった方がいい」

という考え方もあるようですが、

「ちょっと待って!」

そこに原因ってありますか?

もしかすると、自分もやることではなくて、社員にやらせることを
方針にしていませんか?

「方針」というテーマには、まだまだ語り尽くせないところがたく
さんあります。

次のクールも是非取り上げてみたいと思っていますので、ご期待く
ださい。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!


tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
方針って・・・最近明確に出していないなぁ・・・と振り返りました。
何が方針なのか?
方針の位置 経営の軸により近いものから・・・価値観、ビジョン、戦略、・・・ときて
このあたりは発信できていると自覚しています。

さて・・・年度方針
これは支援職メンバーと握って 方針にしている感じですね

社員に作ってもらうのは 部署の年度方針
軸に沿っていて しかも年度方針を受けて作る具体的なやつですね
これなんかは 作るなら社員なんだろうな・・・と思っていて
だってブレイクダウンしてくる過程で 方針について考え腹に落とす時間でもありますから・・・

伝わる・・・という事を考え さらに実行につながるためにはどうしたらいいか?
コレを考えたとき 方針の0中身も大事ながえら 伝えるためのHowも大事だなぁ

そんな事を感じましたよ

ポチッ!
[2012/02/10 10:07] | acb #- | [edit]
> 方針は決して、社員にやらせるためにあるのではないと思うのです。
> 自らが、率先してやっていくことだと思っています。

この一節、まったくその通りですね。
肝に銘じます。
[2012/02/11 20:39] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

偉そうに、上からモノを申し上げるような書き方に
なってしまいました。

ほとんどは、自分への戒めなのですが・・・。
[2012/02/13 19:57] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/164-9002a309

  • スコラさん二連荘[磯輪日記]
    昨日の経営者オフサイト。 テーマは『方針をさかのぼって観えること − 方針を磨きあげる』 でした。 その中で、チームISOWAは大活躍でした。 同じグループだったYさんに  
[2012/02/11 20:41]
<< topページへこのページの先頭へ >>
