スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

経営者オフサイト仲間

2012-02-16
久しぶりにK社さんに伺いました。

改善活動がどんな調子で進んでいるか、楽しみにしていました。

K社さんに到着して、事務所に挨拶に行く前に、前回の改善個所を
見に現場に行ってみました。

「お見事!!!」

すっかりときれいになっていてビックリしました。

写真を撮り忘れて、紹介できず・・・残念です。

その後、事務所に入ると、

IMG_9254_convert_20120217011538.jpg

掲示板が新設されていました。

改善個所の候補をポストイットに書きだして、TODOリスト化されて
いました。

しかも、ノートまで用意されていて、日頃のちょっとした打ち合わせ
内容の記録が残るようにしてありました。

外の掲示板には、

IMG_5835_convert_20120217011512.jpg

改善活動の成果が、わかりやすく表示されています。

廃棄したものの重量とそれに関わった人数が簡潔にまとめられていま
すので、進化の軌跡をたどっていけそうな工夫までされています。

IMG_4124_convert_20120217011446.jpg

次回の予告もしっかりとアナウンス、改善活動のプロセスも進化して
いっているような印象です。

これだけ見ても、チームがうまく機能し始めていることがわかります
よね。

その後、改善チームのリーダーSさんに話を聞きに行ってみると、
次の予定どころか、3歩先あたりまで考えているようで、今後の構想
などを力強く語ってくれました。

何とも頼もしい発言!次回もまたまた楽しみになりました。

さて、今回のK社さんの訪問は、昨日のOさんとI社さんに訪問した
ことの続きのプロセスをつくるためでした。

K社長にとってOさんは大事なパートナー、OさんにとってもK社長
は大事なパートナーです。

風土改革でいい会社づくりをお互いに目指そうとすれば、当然のこと
ながらパートナー関係をより強固にしていこうという意識がお互いに
強くなります。

この思いが強くなればなるほど、お互いに求める期待値も当然のこと
ながら高くなるのは自然のことだと思います。

こういった状況にあるお二人は、真摯にこの状況に向き合おうとする
ので、当然のことながら悩みも大きくなっていったのだと思います。

こういった悩みを相談すべく、昨日、Oさんと一緒にI社さんに伺い
同じ立場にいるNさん、そしてI社長の話をじっくりと聞いてきまし
た。

その話をK社長に伝え、来週、お互いの期待値をぶつけ合う話し合う
機会を持つことになりました。

実は、今日、K社長と話し合う直前になんとも感動してしまうメール
がI社長から届いていました。

Oさん、K社長の二人に宛てた激励と応援のメールでした。

色々とアドバイスしてもらった最後の方に、以下のような言葉まで
送ってくれました。


「私の言うことが、意味不明であれば、高橋さん、Oさん、Nも
 交えていつでも一緒に話し合いますから、声を掛けて下さい。」

「Kさんは本当にいい社員を持って幸せですね。」

「Kさんが幸せになるだけでなく、その大切な社員も幸せになる
 方法を持っている社員を大切にしたいですね。」

なんとも温もりのある言葉ですよね。

会社を超えて応援してくれる経営者オフサイトミーティングの仲間
って本当に素晴らしいです。

今日は、北海道に移動する日なので、早めに切り上げようとすると、
K社長から、

「I社さんから応援してもらって嬉しかった。自分も頑張って、
 同じような悩みを持っている人の相談に乗れるようになることが
 恩返しだと思っています」

という言葉をかけてもらえました。

会社という枠を超え、時間という枠を超えて応援し合える拡がりの
可能性を感じることができて、満ち足りた気持ちと同じくらい自分
も頑張らねばと強く思えた一日でした。

I社長、Nさん、本当にありがとうございました。

K社長、Oさん、いつの日かこのことを経営者オフサイトでみなさん
に紹介してあげてくださいね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
この話 オープンになるの楽しみにしていますよ。
そのときには自分から変わって “き”はきでも 
電車じゃなく「木に対する思い」になっていると素敵ですね。

ポチッ!
[2012/02/17 09:13] | acb #- | [edit]
高橋さん

どうし致しまして。

私の大好きな歌の1番と2番を私の好きなように
組み合わせたものです。

 ともだちはいいもんだ
 言いたい事が言えるんだ
 困った時は力を貸そう
 心はひとつさ
 大人になっても 忘れはしない
 夢を大事に 君と進もう
 みんなは ひとりのために
 ひとりは みんなのために
 みんなは ひとりのために
 ひとりのために

社員同士も、経営者オフサイトの仲間同士も、みんなともだち。
[2012/02/17 10:17] | 磯輪 #- | [edit]
掲載ありがとうございます。
今日も2Sの打合せに参加しましたが、目先だけでなく
その先を考えていました。

記事にも書いていただきましたが、
いつの日か、同じような悩みをもっている人の
相談に乗れるようになることが本当の恩返しだと思っています。






[2012/02/17 19:17] | 本物大好き #wsZ03ykA | [edit]
acbさん

是非とも、応援をお願いしますね。
[2012/02/21 00:53] | hide #- | [edit]
磯輪さん

本当にありがとうございます。

お言葉に甘えてしまおうと思っています。
[2012/02/21 01:03] | hide #- | [edit]
本物大好きさん

仲間と一緒にいい会社をつくっていきましょうね。

私も一人の仲間として、汗を流します。

私は、K社さんのことがなんだかとても大好きです。

大好き=仲間

好きになれば、仲間になれる。

ということかなぁと思っています。
[2012/02/21 01:06] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/168-a3eba63a

<< topページへこのページの先頭へ >>
