スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

こだわりのホテル

2012-02-20
IMG_9149_convert_20120221011449.jpg

ついに念願だった「スーパーホテル」に宿泊できました。

今まで、泊ってみたいと思っていたのですが、先週、名古屋に宿泊する
機会があったので実現させました。

スーパーホテルは、日本経営品質賞を受賞した経歴があり、ある特定の
顧客に対する満足度がとても高いことで有名です。

「特定の顧客」

という部分がポイントで、誰しもが満足できるホテルではないと思いま
す。

この特定の顧客とはどんな顧客なのか?

ヒントはコチラ。

IMG_1612_convert_20120221011359.jpg

ロビーフロアのエレベーターホールに枕がたくさん並んでいます。

宿泊者は、好きな枕を選んで使うことが出来るようになっています。

「出張が嫌い」

という方の中で、

「枕が合わないので、眠れない」

という声がとても多いようなのですが、高さも様々、材質も様々な
枕が取り揃えられていますので、安眠の確率は非常に高くなります。

ビジネスホテルを選ぶ判断基準は様々で、

「仕事がしやすいホテルがいい」

「朝食が美味しいホテルがいい」

「とにかく安いホテルがいい」

スーパーホテルはと言うと、

「眠りやすいホテルがいい」

というお客様に提供する価値を絞り込んでこだわっています。

だから、枕も選択制というわけです。

私は、少し高めの低反発素材タイプも枕を選びました。

IMG_9119_convert_20120221011434.jpg

自宅でも使っている枕とほぼ同じなので、安心して眠れそうです。

ただ、私はどうしても仕事柄、「ホテル=眠る」だけではなく、
「ホテル=仕事を少々」ということになりますので、カバンから
パソコンを取り出して、仕事にとりかかります。

そこで、気になってしまったのは、

「何となく部屋が薄暗い」

それもそのはず、よく見ると部屋にあるメッセージが表示されて
いました。

IMG_8518_convert_20120221011417.jpg

これを見てしまうと、納得してしまうから不思議ですね。

不具合が一瞬にして納得に変わってしまうのですから。

部屋が薄暗いということにも、ある意味、大義というか理由がある
のですね。

眠りにこだわっているホテルだから、ホテルの照明は落し気味にし
てある。

非常に理屈が通っています。

もしかすると、電気代の節約にもつながる可能性もあるという一石
二鳥の取組みなのかもしれません。

「自社のこだわりはコレ」

という旗をしっかりとお客様に選んでもらえるように立てている。

お客様の支持を得る、喜んでもらえる秘訣ですね。

ちなみに、お客様からのクレームが多いという会社は、

「何でもやります」

という何でもできないという旗があがっている可能性があるので、
要注意だったりもします。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/169-fa3f1e1e

<< topページへこのページの先頭へ >>
