スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

事業仕掛け人

2011-07-06
みなさんもご覧になられたかもしれませんが、
2011・6・27発売の日経ビジネスで「事業仕掛け人」という
特集が組まれました。

その中で紹介されていた、

「アシックスの新コンセプトでつくられた銀座店」

に行ってきました。

その前に、少しだけ記事を簡単におさらいすると、

・アシックスの製品は「安全」「丈夫」「軽い」という機能重視
・機能に固執するあまり、流行についていけなくる
・トレンドメーカーの女性を取り込めない
・ターゲットをランニング初心者の女性に設定
・「モノ」を売るより「体験」を売るビジネスへの転換
・お店の主役は商品ではなく、ランニングを楽しむ顧客
・サイズ計測、ランニング講座、貸しロッカー、シャワールームを
完備し、気楽に立ち寄れる店をつくる
・皇居ランナーが立ち寄りやすい場所に銀座店を構える

当然、私は、ランニングが趣味でもなく、靴を買いにいくわけでも
なく、ただ単にお店が見たかった、という動機です。

迷惑をかけるのは申し訳ないので、

「日経ビジネスを見て、話を聞きに来ました」

と、正直に話してみました。

すると、お店の人は、

「大丈夫ですよ!」

の一声。

図々しく、足の計測をお願いしてしまいました。

足のサイズといっても、単純に長さだけではなく、指の形や、高さ、
かかとの形状、などたくさんのデータを見せてもらい、驚きでした。

「お客様には、こんな靴がピッタリですよ」という話に促され、

これまた、図々しくも試着させてもらいました。

履いてみると、ピッタリ!まんべんなく足に靴がフィットしている感触。

「あちらのランニングマシーンで走ってみますか?」

またまた、図々しくも走ってみました。

その後、靴のことやランニングのことを色々と教えてもらいました。

お店の人の話で、「楽しく、無理せず、続けていけること」が大事、
という話が印象的でした。

最後に、お店を出るときに、お礼を述べたところ、返ってきた言葉は、

「ランニングの楽しさを感じてもらことが仕事ですから」

思わず、「靴を買ってしまいたくなるほど感動しました」

アシックスのみなさん、本当にありがとうございました。

ランニングシューズを買うときはアシックスにします。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
「最後にはとうとう靴を買ってしまいました」

という結びかと思っていたら・・・

さすが意思の強い高橋さん。パチパチ
[2011/07/07 21:08] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

コメント、ありがとうございます。

本当は買いたかったのですが・・・、

家に帰って「また、無駄遣いして・・・」という、
叱られるイメージを描いてしまっただけでした。
[2011/07/08 07:17] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/17-c83d037b

<< topページへこのページの先頭へ >>
