
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

隠れた「お手本」企業

2012-03-05
IMG_1881_convert_20120305230237.jpg

ついにI社さんの風土改革の取り組みが、日経ビジネス2012年3月5日号に
特集の先頭バッター、しかもページ数は4ページ使って大々的に取り上げ
られました。

この特集への掲載理由が、

「今後の日本企業が生き残るための秘訣が隠されている」

という、スケールの大きな企画なのです。

IMG_6372_convert_20120305230312.jpg

ページを開くと、

「ドーン」

とI社長を囲んで仲間がたくさん並んだ写真が大画面で掲載されて
いるではありませんか。

「○○さんは、いい笑顔だなぁ」

「1年前はちょっと落ち込んでいた○○さんの元気な表情」

と今までの経緯を思い出しながら、ちょっと感動してしまいました。

みんさん有名人ですよ!

なんと日経ビジネスの平均販売部数は、

「24万5千部」

ですから、これ以上の人たちがみなさんのことを知ったわけですね。

記事の内容も素敵でした。

丁寧に取材してくれた日経BPのYさん、根掘り葉掘り質問攻めにしてくれた
おかがで、I社長が言う、

「氷山の下」

の見えにくい部分を見事に引き出してくれました。

これは、単に記者さんの力だけではなく、I社のみなさんが、氷山の下の見
えざるものを発揮していく能力が高まってきている。

という見方もできるような気がします。

今回の記事はある意味、

「成功している会社」

という取り上げられ方に見えてしまいますが、本当は、

「世界一社風のいい会社づくり」

を本気でやっている会社であって、成功しているとか、失敗しているという
評価とは別次元のものだと思っています。

世界一社風のいい会社づくりを続けている。

今現時点での状況はこんな感じ。

日々、I社のみんさんと接していると、まだまだ良くなっていく手応えが感じ
られます。

文句も不満もたくさんありますし、こうしたい、ああしたいという想いもたく
さんあります。

まだまだ、開いていない宝箱がたくさんあるってことですね。

楽しみです!

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!

tag :
コメント:
高橋様

こんばんは。

高橋様のブログでも弊社を紹介してくださり、
誠にありがたく感じております。

自分の仕事を全うし、
その上、自分の仕事以外にも首を突っ込んで
色んな知識を得、幅広く活躍できるよう
日々精進いたします。
[2012/03/06 23:29] | I社 新入社員M #- | [edit]
高橋さん こんにちは
現在進行形・・・このことってなかなか分かっていませんよね。
紹介されたんだから完成されているんだろう・・・っていう感じ

採用面接で 支援職に興味を持つ学生さんもいらっしゃるのですが
「人は同じで 昨日と今日で大きく変わるか?・・・といったら 完成されていないことが
分かるでしょ。」・・・と言っています。

不平 不満 問題点・・・コレが明らかで 改善に向かって動いている会社がいい会社
問題って・・・見方を変えたら 成長の源泉ですよね。

ポチッ!
[2012/03/07 10:56] | acb #- | [edit]
高橋さん

「線路は今日までは続いているが、明日からは続いていません」

明日からもせっせと、コツコツと、地味な線路を敷くことを、
仲間と力を合わせて続けます。

スコラさんを挙げての応援よろしくお願いします。
[2012/03/07 22:06] | 磯輪 #- | [edit]
Mさん

首突っ込み。

いいですね。

私が伺った時もどんどん首を突っ込んでくださいね。
[2012/03/08 01:53] | hide #- | [edit]
acbさん

ゴールをついつい求めてしまいがちですが、
ゴールがないことに取り組んでいけるたくましさが
風土改革だと思ったりもしています。
[2012/03/08 01:55] | hide #- | [edit]
磯輪さん

「明日への線路敷く」

凄味のある言葉ですね。

勉強になります。

がっちり応援していきます!
[2012/03/08 01:57] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/177-f0ab9b8f

<< topページへこのページの先頭へ >>
