
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お客様のアイディアをカタチにする会社

2012-03-09
昨日、東京ビックサイトで開催されていた、

「建築建材展2012」

に行ってきました。

一番驚いたのは、テレビCMでもお馴染みのカナフレックスさんの
ブースを覗いたところ、なんと、あの、

「叶姉妹」

がいるではありませんか。

『カナフレックスさんのCM』

ここまでは、余談です・・・。

この展示会に行ったのは、K社さんが出展しているので、みんなの
頑張りと、今回初お披露目のニューコンセンプトの反応を観たいと
思ったからでした。

IMG_6822_convert_20120309220351.jpg

メインメッセージは、K製薬さんを想起させますが、営業のKさんが
温め続けてきた想いをメーッセージにしたものです。

そして、もう一つの目玉は、

「日本一」

を思い切って打ち出したことです。

K社さんは、無垢の造作材工場では間違いなく日本一なのです。

でも、働いている社員のみなさんは、そんな意識を全く感じて
いない人がほとんどでした。

「もっと自信を持って欲しい」

「もっと誇りを持って欲しい」

という願いもあって日本一を掲げました。

この日本一、意気込みではありません。

その証拠に、数字が入った具体的な論拠をしっかりと示しています。

このメッセージを考えるミーティングで、みなさんと一緒に、

「自分の会社の日本一」

を出し合って創り上げました。

もちろん、この日本一がお客様に価値として受け取ってもらえなけ
れば意味はありません。

要は、この日本一という素材をどのように活かしていくか?

ここにかかっているわけです。

この活かし方を試してみる機会が、この展示会なのです。

4日間に渡って開催される、この展示会には営業だけではなく、工場
からもたくさん参加してくれました。

来週は、この展示会の振り返りの場を持つことになっています。

何を観て、何を感じたのか?

たくさん持ち返ってもらいたいと思っています。

この日は、羽田から札幌に移動しました。

IMG_5865_convert_20120309220331.jpg

警察庁24時などの番組でお馴染みの、酔っ払いさんが立ち寄る
すすきの交番を抜けて、この日は大好きな味噌ラーメンを食べ
て就寝しました。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!
tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
木村木材の社員さん ずいぶん気持ちに変化が現れるでしょうね。
レンガを積んでいた人も 塀作りになるかもしれないし
塀作りだった人は大聖堂作りになるかも・・・
その変化を促すものは自分の仕事の認識と誇りだと思っていますからね。
ひょっとしたら 社長さんも“切符”なんてどうでも良くなるかもね。

ポチッ
[2012/03/10 07:14] | acb #- | [edit]
acbさん

まだまだこれからですが、みんな頑張っています。

何か自分たちで手応えをつかんで、自分自身の壁を
突破していってくれると嬉しいです。
[2012/03/13 00:41] | hide #- | [edit]
掲載ありがとうございます。
たしかに、日本一だと感じている社員は少ないですね。

今回の出展に多くの社員が参加してもらえたことで、
「同じものを見る」ことができたと思います。(出展している他社のブースも含めて)

次を考えるときに、まずは共通の土台をつくって、社員と一緒に考えていきます。
[2012/03/13 10:24] | 本物大好き #9EfA9iwQ | [edit]
本物大好きさん

同じものを見る。

共通の土台をつくる。

素晴らしい、視点ですね。

きっと想いは通じると思います。

振り返りが楽しみです。
[2012/03/13 22:54] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/179-364fe176

<< topページへこのページの先頭へ >>
