スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

どこか似ている風土改革実践経営者

2012-03-20
トヨタカローラ秋田の伊藤社長が明日(2012年3月21日)岐阜青年会議所での
講演の前に名古屋に立ち寄ってもらい、I社のみなさまと一緒に食事をするこ
になりました。

『岐阜青年会議所主催 3月恒例例会 青年経済人フォーラム』

伊藤社長と一緒に、名参謀で有名な阿部さん、仕事師の佐々木さんも一緒に
来ていただいているので、I社さんからも昨年見学に行ったメンバーが中心
に数名集まり、『名古屋名物 手羽先』を片手に大いに盛り上がりました。

お酒を飲んで、見逃せないほどの話題が次々に飛び出してしまう贅沢な場で、
私なんかは、ついつい箸袋にメモをとってしまうほどでした。

I社のNさんから阿部さんに向けて、

「阿部さんは伊藤社長のことが相当好きなんでしょうね」

と投げかけると、阿部さんの返しがこれまたお見事でした。

「幹部は社長のことが好きでなければ、やってはいけない」

「そうでなければ、部下に示しが付かないでしょう」

これには、その場にいた一堂、思わず納得してしまいました。

そして、一番盛り上がった話題は、

「伊藤社長とI社のI社長は似ているのか、似ていないのか?」

これもNさんからの投げかけからはじまりました。

ちょっと脱線してしまいますが、Nさんはとても質問上手です。

これは想像ですが、普段からしっかりと自分なりの仮説を持っている
からだと思います。

いわゆる仮説の検証ですね。

例えば、本を一冊読むにしても、単なる知識習得だけでは得るものは
限定的ですが、仮説をもって検証していくような読み方が出来ると、
得るものは格段に違ってくるのだと思います。

読み終わったときには、自分のものになっている。

自分の仮説に対する検証ですから、当然と言えば当然なのですが。

先の話題に返って、伊藤社長の見方は、

「営業会社と製造会社の違いじゃない」

営業会社と製造会社で求められる判断のスピードは違うのではないか
ということだそうです。

これは、ビジネスサイクル、商売の足の長さ、と置き換えるとわかり
やすいと思います。

例えば、売れ筋やお客様の好みの変化、商品のライフサイクルの長さ
は営業会社の方が短いということだと思います。

さて、次はI社長の見方は、

「社員への距離感が近いというところが共通項」

確かに、お二人とも自分から気楽に社員に近づいていくような場面が
多いような気がします。

社員から見れば当然のことながら社長であることには変わりがないと
思いますが、社長は社長としてというよりも一人の当事者として接し
ているような感じがします。

これは愛情の深さということなのかもしれません。

実は、私もお二人には大きな共通項があると思っています。

これは、ちょっと長くなりそうなので、後日改めて書かせていただく
つもりでいます。

明日は、トヨタカローラ秋田の皆様にI社さんに立ち寄ってもらうこ
とになっています。

伊藤社長からI社がどのように映るのか?

今からワクワクしています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
高橋さん

高橋さんもブログのアップが早くなりましたね~
感心しました。

今日の場の設定、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。

高橋さんのブログを読みながら、いろんな場面を思い返して
いました。

伊藤社長との共通項。明日の来社、講演。
楽しみだな~
[2012/03/21 01:25] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

こちらこそ、美味しい手羽先&貴重な対談を
目の当たりにさせていただく機会をいただいて
本当にありがとうございました。

タイプは当然ながら違っても目指していることの
意味合いはかなり近いですよね。

とても勉強になります。
[2012/03/22 01:42] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/183-f3379d3f

  • イブです[磯輪日記]
    スコラさんの経営者オフサイト仲間の岐阜のアルミックの末武さんが Facebookである講演会の案内をアップしました。  「どんな内容だろう?」 とその案内に目を通していると、昨年の
[2012/03/21 01:29]
<< topページへこのページの先頭へ >>
