スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

オフサイトミーティング活用名人

2012-03-22
I社さん名物の

「ディスカバーツアー」

にトヨタカローラ秋田のみんさんと一緒に参加させてもらいました。

IMG_8094_convert_20120322014608.jpg


ツアーを担当してくれた、

営業技術のKさん

電子技術のMさん

管理グループのHさん

加工グループのIさん

組立グループのHさん

本当にありがとうございました。

はじめての人を前にしての「ジブンガタリ」緊張しますよね。

この緊張感があるので、聞く側の私にとってはいつも新鮮なのですが・・・。

あまりにもスラスラと綺麗に語られてしまうと、逆にちょっと引いてしまい
そうになりますが、例えたどたどしくても一語一語を丁寧に語ってくれると、
等身大のみなさんの日常を感じられことが楽しみなんです。

IMG_9913_convert_20120322014623.jpg

ツアーの途中、ファルコンの試運転まで観ることが出来ました。

独特の機械音の中を高速で段ボールが箱に変化していく様は、いつ見ても
大興奮!

伊藤社長、阿部さん、佐々木さんも予想よりもダイナミックな動きに驚い
ていたようでした。

トヨタカローラ秋田さんから観たI社さんの感想は、

「みんな明るくて、笑顔があるね」

というものでした。

これはとてもいい評価だと思います。

伊藤社長の目標が、

「全ての店舗が、笑顔のある明るい店になって欲しい」

ですから、笑顔に対するこだわりは、相当なものなのです。

帰り際の雑談の中で、

「秋田に段ボール工場がないなら、うちでやろうかな」

という一瞬本気にしてしまいそうな冗談のような話しまで飛び出すほど、
同じ風土改革を実践している方々同士は、交わされる話題もどこかダイナ
ミック・・・。

夕方に、会場を岐阜に変えて、伊藤社長の講演の応援に、I社のみなさん
と大応援団を結成してかけつけました。

伊藤社長が最も力を入れて話されていたのは、

「オフサイトミーティングを続けていくことが戦略、オフサイトミーティ
 ングをどうするかは戦術」

オフサイトミーティングを続けていくということは不変のこと、やり方は
どんどん変えてここまでの会社をつくってきたということでした。

私の知る限り、オフサイトミーティングを会社の根幹に位置付け、実践を
積み重ねてきた厚みは、世界一なのではないかと思います。

「本部主導の経営から現場主導の経営へ」

完全来店型の店づくり、残業の全廃など、次々と現場で考えざるを得ない
機会をつくり続けていく。

そして、一人ではなくチームとして考えられる機会をオフサイトミーティ
ングでつくっていく。

私が思う、トヨタカローラ秋田さんの進化は、

「考えざるを得ない環境と考えられる環境の両輪」

を見事なまでに回し続けていることにあると思っています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/184-ac608357

  • 朝から真夜中まで[磯輪日記]
    昨夜会食したトヨタカローラ秋田様の伊藤社長、阿部さん、佐々木さん、 今朝はわが社に足を伸ばしてくれました。 初めての訪問ですから、まずはディスカバーISOWAツアーから。...
[2012/03/22 06:15]
  • 戦略は不変、戦術は可変[ユニークなケミカルカンパニー]
    昨日、大ISOWA軍団に紛れて、 トヨタカローラ秋田の伊藤社長の講演を聞きました。 岐阜青年会議所が主催した講演会で、 風土改革仲間でもあるアルミックの末武さんが現在理事を務
[2012/03/26 18:46]
<< topページへこのページの先頭へ >>
