スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

新プロセスデザイナー誕生

2012-03-23
I社のI社長、そしてNさんにスコラ・コンサルト初の試み、

「コンサルティング依頼」

をさせていただきました。

初のコンサルティングの舞台は、いつもお馴染のK社さんです。

最寄りの鴻巣駅でI社長とNさんと待ち合わせ。

すると、時間ぴったりに、K社のマドンナSさんが迎えに来ていました。

Sさんが運転する車でK社さんに到着すると、I社長が突然、

「この前のお返し、名古屋にしか売ってないものだよ!」

とプレゼント攻撃。

すかさずNさんも、

「この前のお返し、小牧にしか売ってないものだよ!」

名古屋にしか売ってないものと、小牧にしか売ってないもの、どっちが
凄いのか?

後で、当のSさんに評価を聞いてみます。

さっそく、工場を中心にK社さんの名物になるであろう

「工場職場紹介ツアー」

に参加してもらいました。

IMG_7005_convert_20120323164603.jpg

お二人にコンサルティング依頼しただけあって、凄味のある風景です。

質問もかなり突っ込んだ内容です。

IMG_8799_convert_20120323164547.jpg

かなり機会的な部分に関してもやり取りが行われているので、どういう
わけかと思っていると、

「うちがつくっている段ボール製造機械と似た部分がある」

と教えてもらいました。

製造されるモノは違っても、機械構造は、送り出す機能やカットする機能
など、類似性のある構造がいくつもあるようでした。

工場ツアーの後は、K社のK社長、Oさん、Sさんを囲んでオフサイトミーテ
ィングを行いました。

先ずは、K社をはじめて観たうえでの感想をI社長、Nさんにお願いしました。

主な話題としては、

・安全に関する考え方と重要度に関して

・工場にはまだまだお金が落ちている

・若い人を中心に元気がいい、表情がいい

ということでした。

この話し合いの中で、I社長が語った言葉がとても印象的でした。

「うちも昔はこんな感じだったと思い出しました、使わなくなった
 ものでもいつか使うと思って、とりあえずは取っておく、そうし
 ているといつの間にか不要物の山だらけ」

こういった話をしていただきながら、愛情たっぷりのフィードバッ
クをたくさんいただきました。

K社長、Oさん、Nさんが愛されている証拠ですね。

この機会を受けてのK社長のブログにあった最後の言葉がとても印象的
でした。

「近い将来、私も他の経営者オフサイト仲間を訪問して、今日のような
 話ができるようになりたいと思います。」

詳細はこちらです↓

K社長のブログ「無垢の木材で造作材を作る枠屋の日記 」

こうして次々と新しいプロセスデザイナーが誕生していくのでした。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:
 高橋さん

仲間の会社のメンバーでも、頑張ってる人見るのって、
いいですね。ホント、現場のみんな、すてきだった。
ああいう仲間と会社を良くしていけるんだから、
中小企業の経営者って幸せですよね。

K社のみなさんとのひと時、心から楽しみました。

好き勝手言ったけど、K社のKさん、みなさんに、

 「あんなに好き勝手言ってもいいんだ~」

と思ってもらえたら、うれしいです。

たまにはまた誘って下さい。
[2012/03/23 22:00] | 磯輪 #- | [edit]
おかげさまで、いい機会をつくっていただき、ありがとうございます。
磯輪さん、Nさんにも楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。
本当に、「あんなに好き勝手言ってもいいんだ~」と思いました。
[2012/03/24 21:44] | 本物大好き #wsZ03ykA | [edit]
磯輪さん

ありがとうございました。

言いたいことが言えて聞ける安心感が仲間がいるというのは
貴重な財産ですね。

こんな仲間をどんどん広げていけると、どんどん会社も
そして世の中もよくなっていくような手応えを感じました。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
[2012/03/26 14:18] | hide #- | [edit]
本物大好きさん

愛されている証拠ですね。

商売と一緒で、愛されないと、そもそも来てくれない、
そして、言ってくれない。

ということだと思います。

[2012/03/26 14:22] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/185-5bd4e77b

<< topページへこのページの先頭へ >>
