スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

白熱合宿

2012-04-08
I社のみなさんと、お客様の未来ニーズにお応えする新しい機械の
開発コンセプトを定め一泊二日の合宿が行われました。

この合宿、集ったメンバーがとてもユニークでした。

当然のことながら、技術部のみなさんが中心なのですが、そこには
2年目の若手社員、サービス部門、営業部門からも参加していまし
た。

これって、ありそうでないことですよね。

私も色々な会社と関わってきましたが、開発コンセプトを定める場
に他部署の人が参加しているというのは聞いたことがありません。

通常は、色々な意見が飛び交い過ぎると、収集がつかないのではな
いか?

とか、自分たちの意見に反対されるのではないか?

という想像が膨らんでしまって、まずは自分たちだけでやっていこ
うというのが普通ですね。

初日は14:00から全社から集めたお客様情報をじっくりと観て、
おおまかな方向性に関して話し合いました。

こんな議論をしていると、時間はあっという間に過ぎ去ってしまい、
夕食の時間になってしまいました。

当然のことながら、夕食の後も話し合いは続きます。

ところが、会議室は18:00までしか使用できません。

それならば、大部屋に集まって話し合おうということになったので
すが、2階の会議室から1階の大部屋にホワイトボードをどうやって
運ぶのかが難題でした。

そこは、さすがは技術者、ホワイトボードの構造を観るなり、

「簡単に外せるから分解して運びましょう!」

と言うなり、テキパキと分解して運んでしまいました。

IMG_6062_convert_20120408212355.jpg

一見、だらっとした感じに見えてしまいますが、引き続き白熱した
話し合いは続いています。

ふと、時計を見ると、もう22:00、大浴場は23:00で終了です。

みんなで急いで入浴し、その後も議論は続きました。

IMG_6970_convert_20120408212412.jpg

浴衣になってますますだらっとした感じに見えますが、引き続き
白熱した議論は続いています。

時計を見ると、25:00を回ろうとしています。

ここで初日は終了です。

2日目は、午後からI社長にも参加してもらい、みんなで定めた
コンセプトをさらに磨いていきました。

その結果は、

とても素晴らしいコンセプトを創り出すことができました。

お互いの意見をぶつけ合い、どちらかの意見を選択するような
議論ではなく、新しいモノを見つける。

「止揚」

の瞬間でした。

どんな新しい機械を創り上げるのかも大事なのですが、
今回の合宿を含めた一連のプロセスで大事にしていたのが、

「I社流の開発プロセスを創り上げること」

お客様に役立ち続けるには単発の開発では意味がありません。

これからも開発し続けられる独自のプロセスを自分たちで創り
上げようとしています。

業務ど真ん中での風土改革。

ますますI社さんから目が離せなくなりそうです。


人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!


スポンサーサイト
tag :
コメント:
二日間、というかほぼ一週間、あれこれお世話になり、
ありがとうございました。

止揚のあの一瞬、いいもんですね。
これからも何度も止揚の瞬間を体験しながら、開発を進めて
いきたいです。
この先も応援お願いします。
[2012/04/09 21:37] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

こちらこそ、いい瞬間をご一緒できて幸せでした。

これからもこういったことを技術だけではなく
他部署でもやっていきたいですね。

よろしくお願いします。
[2012/04/10 00:24] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/193-10dd96a0

  • 業務のど真ん中で[磯輪日記]
    昨日と今日、新しい機械の開発コンセプトをまとめるための一泊二日の オフサイト合宿がありました。 技術、電子技術はもちろん、営業やサービスのメンバーも加わり、私も 今日の午
[2012/04/09 21:38]
<< topページへこのページの先頭へ >>
