
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

草取り機

2012-04-10
自宅のすぐ裏にある「蛇崩川緑道」の桜並木がちょうど見ごろを
迎えました。

日曜日に散歩がてら撮影したものをお裾分けさせてください。

IMG_6875_convert_20120410003437.jpg

このあたりに引っ越してはじめての桜の季節、楽しみにしていた
甲斐がありました。

IMG_6226_convert_20120410003424.jpg

満開なのかと思いきやまだつぼみもあります。

IMG_0600_convert_20120410003411.jpg

アップで見ても桜はやっぱりきれいですね。

IMG_0285_convert_20120410003354.jpg

この日は雲一つない快晴、桜の下から観る青空はいつもよりも
青く見えました。

さて、今日の話題は、

「草取り機」

今日も帰宅が遅くなり、東京テレビ系列のワールドビジネスサテライトを
観ていると、

「技あり ニッポンの底力」

という特集で、岐阜県にある岩田鉄工所さんが紹介されていました。

『株式会社岩田鉄工所HP』

もともとは部品加工を請け負っている会社ということでしたが、

「メーカーになりたい!」

という強い思いがあって、独自の加工技術を活かした生活用品を次々に
マーケットに投入し話題になっているようです。

その中でも面白いのが、

「草取り機」

その名は、抜けるんですミニ

「削る」という独自技術を活かして、差し込み方向は15度に引き抜き方向
は30度に加工されているようで、この確度が絶妙な使いやすさを演出して
いるようでした。

この草取り機、驚いてしまうのが、年間30万個の販売実績。

一個、890円ですから、2.5億円ほどの市場をつくったことになります。

さらには、電動の商品もあります。

抜けるんですBit

市販の電動ドリルに差し込んで使えるというのが商売のセンスを感じて
しまいます。

この会社のホームページを見ていると、

「なんと、軍手まで売っているではありませんか」

抜けるんですの友(軍手)

というように名前まで付いています。

しかも525円ということですらちょっと高いですが、何となく買いたく
なってしまうノリのようなものを感じてしまうから不思議です。

その他にも電動で伸び縮みする杖「伸介さん、こずえちゃん」

さらには電動でマイクスタンドが伸び縮みする「マイクジョーダン」

こういった名前の付け方から察しても、

「職商人」

が、たくさんいそうな会社に見えます。

テレビのインタビューで、

「困りごとを解決する」

ということを社長さんが語っていました。

まさに、市場との対話ですね。

「作る」「売る」「使う」

という三者がつながっているビジネスのように感じられました。

決して、多大な投資を必要とするようなハイテク製品ではありませんが、
持っているモノを活かして、これだけのことができる。

素晴らしいお手本を見せてもらいました。

人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/194-5b29b2f6

<< topページへこのページの先頭へ >>
