スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

社長が変われば会社は変わるのか?

2011-07-09
「平和への道はない、平和が道なのだ」

ガンジーの言葉だそうですが、最近のお気に入りになっています。

ビジョンを描き、そこに向かって突き進んでいく。

その為には、犠牲は厭わない。

本当にこれでいいのか?と、思うのです。

「悪の撃退」より「善の実行」このほうがピンとくるのは私だけで
しょうか。

先日、I自動車元社長のIさんと神戸で仕事をご一緒する機会があり、
その帰路で盛り上がった話題がありました。

ある人がさりげなく語った、

「いい会社かどうかは8割、社長で決まる」

実は、その言葉に私もIさんも、引っかかったというかモヤモヤして
いたのでした。

途中、色々な議論なプロセスをたどりながら、行き着いた答えがあり
ました。

「悪くすることは、社長一人でもできる」

ただ、

「良くすることは、社長一人ではどうにもならない」

「良くすることに関しては、社長も大勢いる社員の一人にすぎない」

という結論でした。

仲間に喜んでもらう。

お取引先に喜んでもらう。

お客様に喜んでもらう。

そういう現場を社長が持っているわけではなく、一人ひとりがもって
いる。

その現場の当事者が主役であって、社長は、その環境をつくり出すの
が仕事。

是非、この点は多くのみなさまと議論したいところです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
 高橋さん こんにちは
社長一人では会社は良くならない・・・納得できるけど 心底「そうだ!」とは
思えない言葉だなぁ・・・
通りすがりに答えるなら確かにそれは深い言葉だけれど・・・

社長が願わなければいい会社にはなれない! 私はこちらのほうがピンと来るんです。
だからこそ 社長一人で悪くできるんじゃないかって・・・

社員が束なればいい会社になれるのか?
まず 社長が願わなかったら 社員は束ならないだろうし・・・クーデターっていうわけにも行かないだろうし
それに環境だってつくろうなんて思わない・・・

そういう意味で ヤッパリ社長はキーで 決して One of them じゃ無いんじゃないか
最近そう思っています。
じゃなきゃ・・・何のためにいい会社に使用って思うんだろうか?・・・ってね。

[2011/07/10 12:13] | acb #- | [edit]
acbさん

コメント、ごもっともです。

社長は、キーマン中のキーマンですから。

>社長が願わなければいい会社にはなれない!

そうですね、これなしには、何もはじまりませんので、大きな役割を
担っていると言えますね。

社長が最大の当事者であることは間違いなのですが、当事者が増えな
いと、会社は良くならない、という意味でした。

誰かが変われば会社は良くなるということではなく。

自分が変われば会社はよくなる、という人が多い会社は、どんどん
良くなっていく可能性を秘めた会社ではないかと思っています。

[2011/07/10 22:40] | hide #- | [edit]
社長の責任は当然のことながら、大きいです。
社員何人分か、何十人分か、何百人分か、会社の規模によって
何人分かは変わってくるけど、全社員の10%くらいの責任は
あるかな。

この社長の10%の責任で、10%の社員が変われば、会社は
変われる。

でも社長がいい会社を作ろうと思わない会社では、社長の10%
分のエネルギーを誰かが数人で肩代わりしなきゃならないから、
スタートアップがとても大変だと思います。


「社長一人で悪くなるけど、良くするには社長一人では無理」と
いうより、悪くするのは本当に簡単だけど、良くするのは
とてつもなく大きなエネルギーが必要ということだと思います。
[2011/07/11 22:00] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

コメントありがとうございます。

>社長の10%の責任で、10%の社員が変われば、会社は
>変われる。

これが現実的な考え方なのでしょうね。

それと、肩代わりは本当に大変ですよね。
[2011/07/12 07:43] | hide #- | [edit]
私は社長ではないのですが、自分が変われば会社が変わるって
思っている社員が多い会社は本当にいい会社ですね。
社長がいい会社作りに当事者となり、スポンサーシップがあれば・・・・
って思いますね。
後継者という立場だからこそ、それでも切れずに挫折しながらでも
前へ進もうと思いますが、そうではない立場の人だったら厳しいと思います。
トップと共通の価値観を持つことは、とても大切なことですね。
[2011/07/12 23:26] | ji-hama #- | [edit]
ji-hamaさん

コメント、ありがとうございます。

同じ価値観が持てるにこしたことはないですね。

本当は、互いの価値観を認め合えるような信頼関係が
持てるといいような気がしています。
[2011/07/13 22:29] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/20-b9e282dd

<< topページへこのページの先頭へ >>
