スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

質問する姿勢

2011-07-11
今日は、このブログでおなじみのK社さんに行ってきました。

筑波大学の准教授のTさんに引率されて、学生さんが2名、
そしてジャーナリストのAさんが、日本一の造作材工場の見学に
来ていました。

私も、見学に同行させてもらいました。

日本一の暑で名高い、熊谷に近い工場ということもあり、
まさに灼熱の工場、K社長曰く、

「40℃以上はありますよ」

そんな中でもいつもと変わらず、働いているみなさんの姿に、
本当に頭が下がる思いでした。

さて、今回の工場見学、最高記録を達成しました。

なんと、2時間も工場見学に時間がかかってしまいました。
(暑さとは、無関係です・・・)

その理由は、学生さんからの質問が、驚くほど多かったからなのです。

この中で、印象的だったのは、

「質問に答える社員のみなさんの笑顔が最高に素晴らしかった!」

「イキイキとして答える社員のみなさんから仕事に対する誇りが
伝わってきた!」

ということでした。

誰でも関心をもって、自分の仕事のことを見てくれて、聞いてくれたら
嬉しいですよね。

私も会社の中で、できる限りみんなの仕事の話を聞くようにしています
が、こんなに笑顔で話してくれる人はいただろうか・・・と、
ふと我に返ったりもしました。

その後、色々と考えてみました。

「私の質問と、学生さんの質問の決定的な違いはなんだろうか?」

現時点での結論ですが、それは、

「相手の仕事から、素直に学ぼうとする姿勢」

ということなのかもしれません。

「相手に気づきを与えようとして、質問していないだろうか?」

「単にコミュニケーションの手段として、質問していないだろうか?」

「上からの目線で、質問していないだろうか?」

相手の仕事から、素直に学ぼうとする姿勢。

学生さんにいい刺激をもらうことができました。

感謝です。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
掲載ありがとうございます。
私もこんなに時間が長くなるとは思いませんでした。
途中でウォータークーラーの水を一杯飲んでしのいだ次第です。

質問された側の社員にとっては「晴れ舞台」でしたね。
ご指摘の通り、質問する学生さんの姿勢が嬉しかったのだと思います。
[2011/07/12 14:08] | 本物大好き #9EfA9iwQ | [edit]
本物大好きさん

本当に暑かったですが、実りの多い一日でしたね。
やはり、内の評価も大事ですが、外の評価も大事ですね。
[2011/07/12 23:26] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/22-b42ffe48

<< topページへこのページの先頭へ >>
