スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

経営者オフサイトミーティングの未来

2012-06-16
経営者オフサイトミーティング恒例合宿の二日目は、昨日に引き続き、

「コトづくり」

の議論を進めていきました。

ただ、何もなしに進めていくのは、発展性が感じられませんので、
スコラ・コンサルトから最新の論点(4つの論点)を提示させて
いただきました。

左上に「理念」
右上に「戦略」
右下に「しくみ」
左下に「風土」

を配置させた4象限でコトづくりを考えていきます。

気をつけたいのは、単純なフレームワークのように穴を埋めていくような
作業には何の意味もありません。

まだ、私自身、使いこなせていませんが、一貫性を図っていくには最適な
論点だと考えています。

スタートは正直どこでもOKです。

自分のこだわりが最も強いところからスタートしていくのが無理がないよ
うに思います。

経営には差異化が必要なのでしょうから、そこには「らしさ」が欲しい
ところです。

らしさの源泉はこだわりだと思うので、素直に、ある意味わがままなとこ
ろも必要なのかもしれませんね。

二日目の議論は、3グループに分かれて行ないました。

Aチーム・・・トップチーム

Bチーム・・・幹部チーム

Cチーム・・・若手チーム

私はもちろんAチームと言いたいところですが、今回は若手チームに入り
ました。

私もスコラ最年少プロセスデザイナー(現時点でも・・・)ですから
若手ということでピッタリですね・・・。

Cチームは、若手だけあって、やはり接点が多いであろう、「しくみ」に
関心が強いようで、そこからスタートさせました。

いくつか、例題を扱うように、参加各社から具体的な問題提起を投げかけて
もらい問題解決の糸口を探っていきました。

例えば、「棚(在庫)の整理活動」

なぜ、ここに問題意識を持ったのかを聞いてみると、

「人によって温度差が大きい」

ということでしたので、左下の風土のところに位置付けました。

そもそも、何のために棚の整理をしたいのですか?と問いかけると、

「自社にいくつもある工場と一体になる」

ということでしたので、左上の理念に位置付けました。

そのために、ガンバル方向性はという問いかけには、

「スピード配送」

という答えが返ってきたので、右上の戦略に位置付けました。

ここまできたら、後は全体を眺めてみます。

温度差があるのは、棚の整理(しくみ)なのか?それとも理念なのか?
戦略なのか?

そこで返ってきたのは、理念と戦略の腹落ち度が低そうだという仮説が
浮かび上がってきました。

その他にも、

・棚整理の目標をしっかりと設定すること。
・温度が高い人(この職場以外の人、具体的には今回の参加者中心)が
よってかかって、一気呵成にゴールまで突っ走る。

という解決策なども見出すことができました。

4つの論点の使い道は、ざっとこんな感じで、全体から観ることが大切
なんですね。

二日目の議論は、概ね3グループとも順調に?進んで行きました。

実は、今回の合宿が今シリーズ最後の経営者オフサイトミーティングでした。

それなら、次のシリーズは?

各社ごとの取組みも必要なことですが、せっかく価値観が近い参加者同士です。

そういった皆様が集う意味をもう少し拡大していきたいというのが、私達の
思いです。

例えば、会社の中で部門最適は決して、全体最適につながらないということは
衆知の事実となっています。

だったら、会社と会社でも同じことが言えるのではないかと考えています。

会社と会社がもっとつながり、社会全体最適を目指していきたい。

気の合う、価値観が近い会社同士、もっとビジネスでもつながって、新しい
価値(コト)を世の中に発信していきたい。

こういった次元で取組むことができれば、結果として各社単位での問題や課題
の解決も促進されるのではないかという仮説です。

次のシリーズのコンセプトは、

「ビジネスコラボレーション」

こんな感じになると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:
高橋さん

3日連続でお世話になりました。
やっぱり一貫性ですよね。
ビジネスコラボレーション。私はいつも考えていますよ。
だって信頼できる仲間があつまっているんですもの。
[2012/06/17 08:52] | Hideyuki Isowa #- | [edit]
磯輪さん

まだまだ、練れていませんが、
ビジネスコラボを目的化してしまうと、
ビジネス交流会のような空虚なノリになって
しまうので、結果としてそこまでいけるような
場にしていきたいと思います。

今後もご指導お願いします。
[2012/06/18 01:04] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/221-4205f1a5

  • 経オフ内閣組閣[磯輪日記]
    とうとうスコラの経営者オフサイトが国政をリードすることになりました。 最近急接近した一橋大学の古川先生と私、スコラさんが中心となって、  「こんな日本ではダメだ。   元
[2012/06/17 08:55]
<< topページへこのページの先頭へ >>
