スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夢を現実にする話し合い

2012-06-18
金曜日から土曜日にかけての経営者オフサイトミーティングも
無事終え、日曜日の今日はゆっくりとお休み・・・。

と、いきたいところですが、今日の日曜日から月曜日にかけて
またもや合宿研修です。

どういうわけか、6月は毎年のように泊りがけの合宿研修が多い
季節なのです。

その理由は、定かではありませんが、4月の新年度から少し落ち
着いた頃が6月、そろそろ研修でもやりましょうか。

という感じなのだと思います。

朝、自宅を出て、最寄りの三軒茶屋駅に向かうと、目の前に信じ
られない光景が突如として現れました。

IMG_6642_convert_20120618010525.jpg

なっなんと、コメダ珈琲ではありませんか!

寝ぼけて、I社さんに向かうべく名古屋に行ってしまったのではと、
思ってしまいました。

そういえば、最近、関東近辺に積極進出しているという噂は聞いて
いました。

喫茶店の業界も変化しているんですね。

ちょっと前までは、スターバックス、タリーズ、カフェドクリエなど、
カジュアルなセルフ形態の業態が全盛だったはずです。

ここにきて、ザ・喫茶店という業態で、しかも小倉トーストに代表され
るようなコテコテメニュー。

東京の三軒茶屋という立地でも勝算ありと踏んでの出店ですから、世の
中の思考も微妙に変化しているのだと思います。

さて、研修初日の今日は、「企業コンセプト」の共有を行ないました。

とある企業のグループ会社で、少し前までは外販も行なっていたようで
すが、完全に親会社向けのビジネスに集中するという選択を行ないました。

そこをコンセプトしてしっかりとまとめてあったのですが、幹部陣を含め
リーダー層以上が共有できていない、ということでこの研修が実施されま
した。

もう少し、解説を加えると、親会社のある機能を代行するというのが、
コンセプトの中身でした。

今回の合宿の目的を確認し合うところからスタートしたのですが、どういう
わけか参加者はうつむき加減です。

一人ひとり丁寧に今の心境を探ってみると、乗り切れない理由が徐々に見え
はじめました。

IMG_2255_convert_20120618010505.jpg

そもそも、このコンセプト自体が、参加者にとっては夢のまた夢のように
感じられていたようでした。

「そうは言ったって、そんなこと無理なんじゃないの・・・」

「それは夢の話であって、現実にはもっとやるべきことがあるんじゃないの」

こんな状態にあったようでした。

ある参加者からは、

「今日の研修では、夢を話し合うんですか、それとも現実を話し合うんですか?」

という意見まで飛び出してしまいました。

夢と現実が完全に乖離しているようでした。

かなり、紛糾してしまったので、いったん休憩タイム。

その間に、ホワイトボードに、書き込んでおいたのは、

「夢を現実にする話し」

今日は、この話をしていきましょう!

と投げかけて、やっと本題に入ることができました。

やれやれ・・・。

話を進めていくと、コンセプトに描かれた状態への認識が参加者間で
大きく異なっていることが見え始めました。

極端な話し、高尾さんに登るのか?富士山に登るのか?エベレストに
登るのか?

という質的な違いです。

しばらく、議論はその違いが埋められず迷走気味だったのですが、
ある視点が加わることで終息へと向かって行きました。

「代行していく機能というのは、そもそもどんなミッションを持った
 ものなのですか?」

もともとある親会社の機能のミッションを再確認していくことになり
ました。

全部で5項目ほどリストアップして、全体像を全員で眺めていきました。

すると、

「具体的に何を代行するのか?ということばかり気になっていましたが、
 そういう手段が目的ではなく、ミッションそのものに近づくことが、
 目的なのでは?」

この意味を何とか全員で共有するところまでは到達しました。

明日は、そのために何を変えるの?何を頑張るの?

という具体的変化を考えていく予定になっています。



人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!




スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/222-c68c186e

<< topページへこのページの先頭へ >>
