スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

勝ちすぎない

2011-07-12
実は、最近注意していることがあります。

それは、

「勝ちすぎないこと」です。

自分の思いが強ければ強いほど、

「相手に伝えたい」

「わかってほしい、理解してほしい」

「動いてほしい、変えてほしい」

と思うのは、とても自然なことだと思います。(私もそうでした・・・)

そんなある時、とある人から素敵なフィードバックをもらいました。
(その時は、ちょっとムッとしましたが・・・)

「思いが強いのはよくわかるけど、最後まで持論を通そうとすると、
相手には敗北感が残りますよ」

私は、やり取りや議論を通じての結論だったので、双方合意の結論だと
ばかり思っていたので驚きでした。

第三者の目から見ると、そのやり取りは

「攻撃側と防戦側」のやり取りに見えたのだそうです。

良かれと思うこと、正しいと思うことだからこそ、何とか伝えたいと
素直に思っていましたので、敗北感という表現には驚きでした。

勝ち負けという表現が出てしまうこと自体が残念な気がしますが、これも
ひとつの現実だと思うようになりました。

対処的な考え方なのかもしれませんが、

「6割ほど、伝われば、受け入れてもらえば、それで十分」

最近はこう考えられるようになりました。

「4割は相手の意見を意識的に取り入れる」

こんな話は、見方によっては「妥協」と映るのかもしれませんが、

長い目で見れば、何度も繰り返し行われることなので、6割でも積み重ねれば
大きな変化結びつくのだと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/23-d300ff0d

<< topページへこのページの先頭へ >>
