スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

未来創造塾

2012-07-04
昨日の夜から、お尻の持病が再発してしまい、歩くのも座るのも
苦痛午前中はかかりつけの病院に行ってきました。

診察室に入ると明らかに、

「また来たのか?」

という先生の表情、

「そろそろ、本格的に手術をして完治させないと・・・」

何度も聞いた先生からのこのセリフ、今度はちゃんと治します。

と、心に誓うほど、今回の処置は激痛でした。

そのまま自宅に帰ればいいものの、どうしても参加したい会が
あったので八重洲に向かいました。

ここまでして行きたかった会というのは、

「未来創造塾」

脳力開発センターの田中さんが主催している全6回のプログラムの
初日でした。

IMG_3081_convert_20120704215424.jpg


遅れて参加してしまったので、第一部の講演は聴くことができませ
んでした。

第二部にはどうやら間に合う時間に到着し、お手洗いに立ち寄ると、
いつもコメントをいただいているacbさんにお会いしました。

今回は、参加者同士なので、何だかとっても新鮮な気持ちでお会い
出来たような気がします。

そもそも、私がこの会に参加しようと思ったのは、第二部に行なわ
れる予定の田中さんによる質問シャワーを浴びたかったからなのです。

「見えていないことに気づきたい」

「考えていないことに気づきたい」

「わからないことに気づきたい」

こういった欲求を持っていたので、田中さんからバシバシと質問して
欲しかったのです。

ところが、第二部のスタートは自己紹介、一人2分までと言われていま
したが、どうみても一人10分以上のペースです。

これでは、自己紹介だけで終わってしまって、田中さんによる質問シャワー
タイムは無くなってしまうのでは・・・、という不安に駆られてしまいました。

遅れて参加したので、会の進め方やルールなどを聞きそびれていたので、
もしかするとこれが質問シャワーなの?と、考え込んでしまいました。

考え込んでもどうしようもないんで、

「質問が来ないなら浴びに行けばいい」

と気を取り直して、

一人ひとりの自己紹介を勝手に自分に向けた質問形式に変化してみると、
これがなかなか面白かったのです。

同業に近い、研修主体の会社の社長さんも来ていたのですが、

「グローバル人材育成の一環で、中古車の輸出事業をはじめて、
 アフリカにランドクルーザーが一台売れた」

という話をしてくれました。

例えばこんな話から、

「自社のグローバル対応は何か?」

「グローバルはどこまでの範囲で考えているのか?」

「今までの延長線上にない新しいチャレンジの必要はないのか?」

など、質問はたくさん浮かんできます。

中には、社員研修にお金を払っているという社長さんまでいました。

会社で用意している研修用のDVD(田中さんのDVDなど)を見て勉強
すると¥5,000円社員に支払うという仕組みなのだそうです。

社長の99%は社員に成長してほしいと言っていはいますが、本気度の
次元が違うような衝撃を受けました。

こういう事実を目の当たりにすると、私なんかはまだまだ・・・、
本気度ということのモノサシが書きかえられた思いでした。

ちなみにこの会社は、第二回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の
中小企業庁長官賞を受賞した日本ウェストンさんです。

同じことをやっているように見えても、そこまでやるか!と言われるくらい
の次元で実践する。

差異化の基本的を学ばせてもらいました。

そういった次元で実践していることは自社にあるのだろうか?

これが、最も強く心に響いた自分から勝手に浴びに行った質問でした。

常に自分自身に投げかける質問がまた一つ増えたことが成果でした。

このセミナーは一回当たりに換算すると、3万円ですが、遅刻したにも
関わらず持ち帰ることができた成果は、

300万円、いやそれ以上なのかもしれません。

要は、これからの行動次第ですね。



人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
なるほど・・・自己紹介を自分に向けたんですね。
さすがです。

当社ほどこてこてのBtoBもいらっしゃいませんから・・・皆さんの変化を参考にしながら
未来を造りたいと考えています。
みんな機械作りがしたい・・・っていうのは これは強みとして生かすということなのでしょうね

今回の仲間から 是非ブログのランキングクリックがもらえるよう
トライのため・・・ということでお願いしてみようかな

ポチッ!
[2012/07/05 09:13] | acb #- | [edit]
acbさん

自己紹介を自分に向けられたのは、遅刻の功名でした。

確かに、未来創造塾ではacbさんが言う、こてこてのBtoBは
少ないですね。

経営者オフサイトとは逆転現象ですね。

醸し出している雰囲気の差なのでしょうか?

機会づくりが好き。

作業が好きにとどまらず、つくり方を変えたり、新しくしたり、
仕組みをつくったり、ということも好きになってもらえると
素敵なのでしょうね。

今回の未来創造のように!
[2012/07/05 22:29] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/232-a753dd4a

<< topページへこのページの先頭へ >>
