
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

紙おむつは男女兼用?

2012-07-08
月日が経つのも早いもので、息子が生まれて一ヶ月半、
すくすくと育っています。

約2時間おきに泣いてしまうことにも慣れ、私は授乳は
出来ませんので、もっぱらおむつ交換役を担っています。

そんな日々の中で、

「どうしてなんだろうか?」

と疑問に思ったことがありました。

どうして、紙おむつには、

「男の子用、女の子用がないのか?」

今まで使ったおむつは2種類あります。

・Pampers(パンパース) P&G社製

・Merries(メリーズ) 花王社製

正直なところ、この二つを足して二で割ってような紙おむつが
あればいいといつも感じています。

IMG_0566_convert_20120708224309.jpg

こちらの写真はパンパースの紙おむつです。

中央に「トラ」のマークが付いているし、カラーはブルー基調
なので男の子らしくて格好いいですね。

IMG_6966_convert_20120708224331.jpg

こちらの写真はメリーズの紙おむつです。

中央に「ウサギ」のマークが付いていて、カラーはピンク基調
なので女の子にピッタリのデザインですね。

最近は、メリーズを好んでいるのですが、おむつ替えの度に感じ
てしまうのが、

「なんだか、女の子の下着をはかせている・・・」

こんな微妙な感じを抱いてしまうのです。

だったら、パンパースにすればいいじゃないか!

と思われる方もいらっしゃると思いますが、パンパースの唯一の
欠点はマジックテープの粘度が強すぎることなのです。

おむつを替える度に、赤ちゃんの肌にマジックテープが貼りつい
てしまって、肌から剥がすときに痛々しさを感じてしまいます。

その点、メリーズは、絶妙なマジックテープの粘土で、おむつを
しっかりと押さえてくれますし、どういうわけか赤ちゃんの肌に
貼りついてしまうこともありません。

しかも、おむつ全体が柔らかいような感じがして、太ももの付け
根の漏れ防止ゴムも程よい強度のようで、赤ちゃんの太ももの
付け根が赤くなったりする心配もありません。

さすがは、花王さんといった感じです。

でも、残念なのは女の子用に見えてしまう・・・。

おむつ各社を調べてみると、

「新生児用、S、M、L、パンツタイプ」

とサイズのバリエーションはあるのですが、カラーは一種類だけの
ようでした。

例えば、花王のメリーズに男の子用があったら絶対に欲しいと思って
しまうのは私だけなのでしょうか?

特に、夏が近いこの季節なんかは、短い下着だけを着せていることが
多いので、紙おむつ丸出しなのです。

最近、ぐっと男の子らしい顔立ちになってきたのに、おむつはピンク
で、まるで女の子用・・・。

夏場はおむつも見えるのである意味ではファッションなのだと思って
います。

「見せるおむつ」

まだまだ、おむつメーカーさんにとっては、おむつは見えないという
ことを前提とした機能性用品なのかもしれません。

あむつは一日に10回以上取り替えるので、使い捨ての要素がまだまだ
強いのだと思います。

いつの日か、おむつにもおしゃれをする日がやってくるのでしょうか?



人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
赤ちゃんは 英語でも itですからね。
SheでもHeでもありません。
でも・・・色くらいは選べてもいいのかもね

でも・・・そんな時期も一瞬 あっという間に大きくなって
寝返りから這い這いに成長しちゃいますから・・・鳴き声だって大きくなりますよ。

ポチッ!
[2012/07/09 12:54] | acb #- | [edit]
acbさん

でもパンツタイプになっても色は一色なんです。

今度、花王さんに問い合わせてみます。
[2012/07/10 00:02] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/234-425fbf32

<< topページへこのページの先頭へ >>
