スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お届け心

2012-07-24
素敵な段ボール箱が自宅に届きました。

IMG_8827_convert_20120724000637.jpg

竹虎さんという、創業118年にもなる竹材の専業メーカさんからの
お届けモノでした。

物凄く履き心地のいいスリッパがあるということを妻の母親から紹介
してもらい購入しました。

約3年前くらいに購入して愛用していたらしく、ずっと覚えていたそ
うです。

だから、商品自体はきっといいモノだと思うのです。

この商品ですが、段ボール箱を開ける前から感心しきりでした。

「ドライバーさんへの気遣い」

こういうことが出来るのは、いい会社だなぁと思うんです。

ドライバーさんへのねぎらいの言葉からはじまって、続いて感謝の
言葉を添える。

そして、自分たちが荷物に託した想いをドライバーさんに伝えるだ
けにとどまらず、自分たちの仲間になってもらう。

これ一つだけでも凄い価値だと思うんです。

こういうことができる会社ですから、段ボールを開ける楽しみが増
してくるというものですね。

期待を裏切らず、開けてみるとメッセージが入っていました。

IMG_4674_convert_20120724000534.jpg

IMG_9953_convert_20120724000716.jpg

実は、一日到着が遅れて届いたのです。

しかも、電話でもその旨の連絡が事前にありました。

中身はスリッパですから、緊急を要するモノではないので気にして
いなかったのですが、ここまでしてもらえると逆にありがたさに変
わってしまうものですね。

例えば、同じ事柄が生じても、クレームになるのか、ありがたさに
なるのかは、気遣いや配慮の差なのではないかと思っています。

真摯に対応してもらえたという実感は、自分だけへの特別感にも似た
感情を抱かせてくれますね。

「私にとってあなたは大事な人です」

現実的にはお客様一人ひとりはその他大勢だということは冷静に考え
れば誰でもわかることですが、各論レベルでは、

「私を見て!私を気にして!私を一番大事に思って!」

という心理が働くのだと思います。

今回は、スリッパだけではなく、お蕎麦用のざるも購入しました。

IMG_9382_convert_20120724000658.jpg

真ん中にちょこんと座っているのは、同時に購入した犬のぬいぐるみ
ではなく、我が家の愛犬キュンです。

話を戻して・・・、

こういった心のこもったサービスは、今の世の中では決して珍しい
ことではなくなりました。

知識としては、ずいぶんと認知されているようにも思えます。

それでも、出来るところと出来ないところがあるというのがれっき
とした事実です。

「本当に大事な仕事は何なのか?」

「どこで汗をかいて仕事をしていくのか?」

購入チャネルは楽天だったので、竹虎さんとは直接の接点は少ない
わけですし顔の見えない取引なのですが、どういうわけか身近に
感じることができました。

きっと竹虎さんは、自分たちの商品やサービスに思いを込めること
を日常の仕組みとしてもっている会社なのだと思います。

自分たちの商品はどうかも大事ですが、お客様にどう使われるのか
をいつも想像している考えている。

こういうところから、心のこもったサービスは生まれてくるのかも
しれませんね。

スリッパの履き心地も最高でした。

ということは言うまでもありませんが。



人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/243-3f05fd3c

<< topページへこのページの先頭へ >>
