スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

サービスを育てよう

2012-07-29
先週の金曜日、I社さんに伺うと、

「高橋さんちょっと」

と、Kさんから呼び止められました。

すると、素敵なプレゼントが!!!

IMG_9392_convert_20120729215405.jpg

我が息子のために、本当にありがとうございます。

奥様にもよろしくお伝えください。

さて、話はKさんの娘さんも住む三軒茶屋のことです。
(強引につなげてしまいました・・・。)

この季節になると、私のホームグラウンド三軒茶屋では、
毎週のようにお祭りのようなものが行なわれ、とても賑や
かになります。

今日は、「路上芸術祭」でした。

IMG_3148_convert_20120729215348.jpg

パントマイムあり。

生バンドのパフォーマンスありと、買い物客などをとても楽しませ
てくれます。

何かがはじまると、あっという間に人が気が出来て、パフォーマー
と観客が一体になって盛り上がります。

身近にこういった芸術を楽しむことができるのは、本当に幸せなこ
とだし、普段は張り詰めている気持ちがとても穏やかに豊かになり
ます。

ヨーロッパなどを旅行していると、街中いたるところで気楽に芸術
を楽しめますが、日本でもそんな雰囲気が少しでも多く味わえると
いいですね。

一通り演奏が終わると、パフォーマーがカゴを観客の前に差し出し、

「よろしくお願いします!」

と、ちょっぴりお茶目にお金を入れて欲しいと促します。

日本では、この瞬間、どういうわけか空気が変化してしまいます。

観客が一歩引いてしまう・・・。

先ほどまでの盛り上がりは一体何だったのでしょうか。

1/3ほどは、既にこの場から去っていきます。

一歩前に出て、気持ち程度のお金をカゴの中に入れると、続いて
何人かも同じようにカゴの中に入れていきます。

小さい子供なんかは、とても楽しそうにカゴにお金を入れ、パフォ
ーマーから声をかけてもらい、ますます嬉しそうにしています。

最後まで様子を見ていると、カゴにお金を入れたのは全体の2割程度
だったようです。

つまらなかった、納得できなかったということなら、これも一つの
ビジネスなのでしょうがないのかもしれませんが、ほとんどの人が
楽しそうに盛り上がっていたのです。

日本では、

「サービスは、そもそも無料である」

「無料だと思っていいるから楽しいんじゃないか」

というような価値観が根強いと言われています。

数年前、マドリッドの中心部にあるレティーロ公園でのんびりして
いると、目の前に突如としてポケモンの着ぐるみが現れました。

すると、遠くから子供が猛ダッシュしてきて、ポケモンに近づいて
いきます。

スペインでもポケモンは大人気なんですね。

しかし、ここから私の価値観を大きく揺るがすような光景を目の当
たりにしました。

子供は、ポケモンの直前で立ち止まり、ポケモンが持っていたカゴ
にお金を入れてから、ポケモンに抱きついていったのです。

身近なサービスにも対価を支払うということが当たり前の価値観なん
ですね。

日本とは大きな価値観の相違を感じた瞬間でした。

無料なのか?有償なのか?

日本でも身近な芸術やサービスをもっと育てようとするならば、有償
の価値観も同時に育てる必要があるように思います。

有償=ビジネス

ビジネスは、継続性と多くの参画を促す仕組みです。

先日、公園を散歩していると、子供たちがポータブルゲームを片手に
遊んでいる姿を目にしました。

公園でなぜゲームなのか?

最近感じてるのが、楽しむということが受動的になっていて、自分た
ちで工夫して楽しみを見出す力が低下しているように感じます。

ゲームはその象徴で、楽しみを与えられる道具のようなものだと思っ
ています。

身近なサービスを育てて、楽しむという選択肢をたくさん増やしてい
ける豊かな社会をつくっていきたいですね。

そうそう、そう言えば、日本のGDPは世界第三位で堂々としたもので
すが、一人当たりに換算すると、18位という寂しい順位です。

資源のない、日本だからこそサービスをビジネスとして育てて、経済
も活性化していく、一石二鳥ですよね。




人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/245-6e805691

<< topページへこのページの先頭へ >>
