スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

オフサイトミーティングの活用

2011-07-14
思い起こせば2年以上前になりますが、リーマンショックから
数ヵ月後、スコラ・コンサルトにも少なからず影響があった
時期がありました。

原則、当社はプッシュ型の営業を行っていませんので、お問い合わせが
なければ新しい仕事はありません。

そんな時期、立て続けに似たお問合せが数件ありました。

「オフサイトミーティングをやっていますが、上手くいきません」

よくよく聞いてみると、オフサイトミーティングを何回か繰り返し
ているが何の変化も起きないということでした。

オフサイトミーティングとは、「気楽にまじめな話をする」という
コンセプトを持つ、話し合い方です。

「安心して、言える、聴ける」という信頼をベースにした環境をつくることで、
なかなか言語化できていない知恵や思いを口にし、仕事に役立てていきます。

私たちはこの話し合い方を、変革推進のツールとして、多く活用してきました。

そのオフサイトミーティング、先ほどのお問合わせを考えると、
行うこと自体が目的化している、と思われました。

オフサイトミーティングは、それをやれば何かが変わる、
という魔法の道具ではありません。

意志や意図を持って使うことで、効果を発揮する道具なのです。

ですから、仕事に役立ててほしい。

もっともっといろいろな場面で活用して欲しい。

というのが私たちの願いです。

しかし、お問合せをくださった方のように、第三者の支援を受けられる
環境にある人は、それほど多くありません。

それでも、何とかオフサイトミーティングを使って、仕事を良くしたい、
会社を良くしたい。

こういった方々を応援するためにはじめたのが、毎月開催している

「オフサイトミーティング活用セミナー」です。
セミナーと同時に、3時間の体験の場も開催しています。

今日は、その開催日で、十数名の方々に参加いただきました。

半数以上が、「自分たちで何とかしたい」という方々でした。

実は、このセミナー、話す内容を毎回少しずつ変えています。

どうしてかというと、何度も参加していただき、学習や相談の機会に
役立ててほしいと、すすめているからです。

そういった方々にとって、このセミナーは真剣勝負の場です。

「困っていることを何とか打開したい」

という思いがとてもよく伝わってきます。

私も毎回、そういった思いに触発され、話す内容に磨きをかける
努力をしています。

今日もお客様に成長させていただきました。

感謝の気持ちで一杯になれた一日でした。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/25-cd7fbfec

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。