
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

アンパンマンに感動!

2012-08-26
東京ミッドタウンに今日で3か月をむかえる息子を連れてヴァイオリンの
コンサートを聞きに行ってきました。

えっ、子供連れでも大丈夫なの?

大丈夫なんです。

聞きに来ている人のほとんどが赤ちゃんを含めた子供連れのコンサートな
のです。

IMG_3708_convert_20120826220203.jpg

このありがたいコンサートを企画してくれたのは、本人も2人の子供を持つ、

高嶋ちさ子さん。

「子供と一緒に行って、ママも楽しめるコンサートってなかなかないよね」

という声から企画に至ったということでした。

子供も小さいので、しばらくは文化的な楽しみはお預けかなぁと思っていた
のでとても楽しめました。

音楽自体も良かったのですが、ほとんどが子供連れなので、子供が泣いても
安心な雰囲気があります。

IMG_4290_convert_20120826220225.jpg

「BUGGY CONCERT」

の名の通り、通路にはベビーカーのものすごい数が並んでいます。

子供が生まれたときから考えていたのですが、

「子供中心になりすぎない、大人の楽しみを犠牲にしない」

子供と大人が対等に一緒に楽しむ!

これが、我が高橋家の家訓です。

コンサートのプログラムは、

・クライスラー:愛の喜び
・ハチャトゥリアン:剣の舞
・シュトラウスⅠ世:ラデッキー行進曲
・パッヘルベル:カノン
・さんぽ~トトロ
・アンパンマンのマーチ
・モンティ:チャルダージュ
・オッフェンバック:天国と地獄

途中にリトミック&手遊びなどの参加型プログラムがあったりと
会場は終始大盛り上がりでした。

その中で、最も感動してしまったのは、

「アンパンマンのマーチ」

誰でも聞いたことがある歌ですが、改めて歌詞をかみしめて聞いて
みると、大人でも感じる深い味わいがあります。

以下は、アンパンマンの歌詞です。

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび 
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて 
なにをして 生きるのか 
こたえられない
なんてそんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

作詞 やなせたかし

自分の人生の目的を答えられないって嫌ですね。

自分の人生の喜びをわからないって嫌ですね。

アンパンマンのテレビ放映は1988年10月にスタートしたので、かれこれ
24年にも渡って子供たちのヒーローです。

上記にあるように、人生の目的や喜びを考えるきっかけをつくり続けて
いる現代のリーダー像にも通じるところがありますね。

それゆけ、アンパンマン(リーダー)!

これからもがんばってね。




人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!




tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/259-9b3d28c5

<< topページへこのページの先頭へ >>
