
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

未来投資

2012-09-05
今日は、2ヵ月に一回の未来創造塾に参加してきました。

この塾は、脳力開発センターの田中さんが主催している経営者向けの
年間プログラムです。

会場は八重洲ということもあり、地下街でちょっと寄り道してみました。

IMG_2434_convert_20120905220030.jpg

「東京おかしランド」

グリコ、森永、カルビーのお菓子メーカー3社のアンテナショップが一堂に
会したお店です。

このおかしランドの売りの一つは、

「実演販売」

グリコのアーモンドチョコレートやカルビーのポテトチップスの出来たて
を食べることができるようになっています。

先日のガイヤの夜明けでも紹介されていた通り、

「五感で売るお店」

ということで、かなりの行列が出来上がっていました。

行列を横目に見ながら、何気に気になったことがありました。

どこもかしこも、目玉商品をビックサイズにしている。

IMG_4190_convert_20120905220106.jpg

キティーちゃんのジャンボペッツ3,000円

IMG_1341_convert_20120905220006.jpg

チュッパチャップスなんかは、どう見ても口の中に収まりそうもない
サイズです。

IMG_3386_convert_20120905220049.jpg

スーパービックのポテトチップス。

どうして、サイズアップするのでしょうか?

きっと、話題性なのでしょうね。

ここだけしか売ってない。

誰かに驚いてもらいたい。

誰かに見せたりあげたりしたら話がはずむ。

食べる楽しみということ以上の価値を創っているということなので
しょうね。

さて、今日の未来創造塾での私なりのキーワードは、

「投資」

一つ目は、自分への投資という考え方。

田中さん曰く、

「自分の給与の3~5%を自己啓発として投資する、なぜならば自分
 の給与は自分で決めるべき」

自分ので決めるという考え方は、決して手続きのことを指している
のではなく、給料が増えていくことそのものの考え方のことを言っ
ているのです。

これは、至極単純な話で、

「去年と同じことをやっていたら給料は下がる」

会社も同じで、去年と同じことをやっていたら売り上げは下がる、
ということと同じことです。

去年よりも新しいことをやる、違ったことをやる、一段上のレベル
に引き上げる、こういったことは話としては分かっても、いざ実行
しようと思えば、それに見合った能力が必要になります。

この能力を自分で投資して、自己啓発できないようであれば、給与
なんて上がらないということです。

もう一つは、

AKB48の話し、先日行われた前田敦子氏の引退ドームコンサートの
観客動員数は、3日間×4万人だとして12万人程になります。

12万人×チケット単価6,800円なので約8億円もの収入になります。

テレビでご覧になった方もお気づきの通り、超がつくほどの豪華な
仕掛けの数々、これにいくら使ったの?

数字は言えないということでしたが、チケット収入よりもはるかに
多額の金額が投資されているということでした。

そうですよね、センターポジションの前田敦子氏ですからそのくら
いの大盤振る舞いはありますよね。

ということではないようです。

ビジネスとしての本番は、コンサートそのものではなく、この素材
をその後にどう利用するかにあるようなのです。

例えば、DVDですね。

コンサートのチケットを入手したかった人は、先ほどネットで検索
してみると、84万人だったそうです。

84万人-12万人=72万人

この72万人がDVDを購入する可能性がある人だとして、DVD単価は
チケット代よりも高額になることが予測されますので、コンサート
収入以上の投資があってもなんら不思議はありません。

私なんかもついついコンサート単体でのみ収益を計算してしまった
わけですが、それは経理レベルの仕事であって、経営のレベル、
ビジネスのレベルとは程遠いわけですね。

ビジネスの原則は、

「先出し、後入れ」

なんですね。

ついつい、堅実に経営していこうという大儀にも似たような考え方
を持ち出して、儲かったら投資するという、

「先入れ、後出し」

になってしまい、いつの間にかジリ貧、そうなると益々投資できな
くなるという悪循環に陥るすらあります。

もともと、儲けというのは、創り出せた未来の成果としての対価です。

この未来は、誰にも予測することはできません。

この未来への投資は決して、賭けや博打ではありません。

努力することによって、成果の可能性は高めていくことは可能です。

この努力のことが能力を高めるということなのでしょうね。

常に能力を高め続けることが、何よりも欠かすことができない投資
なのだと思います。





人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/265-24a4dd58

<< topページへこのページの先頭へ >>
