スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

とっても贅沢な朝の散歩

2012-10-13
久しぶりに土曜日に休みが取れたので、今日は朝から、

愛息子の「ハル君」を抱っこしながら、愛犬「キュン」のリードを片手に、
秋晴れの青空のもと散歩を満喫しました。

テクテクと10分ほど歩いていると、ある家の庭先に知人の姿が見えたので、
迷わず大声で、

「おはようございます」

と声をかけました。

すると、満面の笑みで挨拶を返してくれたのは、私がとっても尊敬している、
元いすゞ自動車の社長だったIさんです。

Iさんには、一度、我が子を見てもらいたかったので、朝からとってもラッキー。

しかも、Iさんから、

「ママにも似てるけど、パパ似でカワイイ」

なんて言われてしまって、益々嬉しくなってしまいました。

挨拶はそこそこに、話題は早くもいつものように仕事がらみに急展開していきま
した。

「とこで、ISOWAさんの調子はどうなの?」

そうなんです、あの時のことを覚えてくれていて、今でも気にかけてくれている
んです。

あの時と言うのは、今からさかのぼること、1年と数ヶ月前の2011年7月、Iさん
はI社さんに訪問して、講演やら技術のメンバーを中心にオフサイトをしたりと、
大活躍してもらったことがあるのです。

その時のブログ「大物助っ人の登場①」

その時のブログ「大物助っ人の登場②」

I社さんのI社長のブログ①

I社さんのI社長のブログ②

Iさんは、スコラ・コンサルトが25年前に創業した時のはじめてのお客様だった
方なのです。

しかも、超がつくほどの一流の技術者でもあります。

ですから、世界一社風のいい会社づくりを目指しているI社さんの技術には愛情
深くいつまでも関心を持ってくれているのだと思います。

正直、あの当時は、技術のメンバーは元気いっぱいとは言えなかったわけですが、
今はは別人かと思えるほど、明るくなりました。

一昨日の経営者オフサイトでの活躍ぶりは何よりもの証拠ですね。

活躍の詳細は、またまたI社長のブログをご覧ください

自分たちの想いを製品にしっかりと込めて、ありたい理想的な姿を堂々と語って
いたわけですか。

こんな話をIさんに話したところ、とっても我がことのように喜んでもらえました。

「新しい機械ができたら、ぜひ、見に来てくださいね」

なんて、2度目の訪問のための布石をさりげなく打ったりもしてみました。

Iさんとの話は、まだまだ続き、

シャープさんの経営不振に移っていって、

「テレビ売り場を見たら、なぜ悪化したのかよくわかるよ」

と言うんです。

朝からついていけずキョトンとしていると、

「お客さんのことを忘れてるんだよ、色がきれいだとかを表現するために、
いまだに風景映像なんかを流してる」

「隣の売り場のサムスンなんかの方が、テレビの楽しさを上手く演出して
いる」

確かにそうですよね、いつまでもテレビという箱ばっかり売ってうから、
5万円もだせばかなり大型のテレビも買えてしまいます。

箱は出来る限り安く、テレビは楽しむためにあるので、映像コンテンツに
私でも1万円(月あたり)近く出費しています。

テレビは5年使うとして5万円市場、コンテンツは5年で60万円ですから、実に
12倍の市場です。

お客様を見ていないと、当然のことながら損ばかりするようになってしまうの
でしょうね。

さらに話は、駅のホームにまで展開していき、

「駅のホーム以上に危険なところはない」

というんです。確かにそうかも・・・。

「安全策なんかも徐々に増えてきていますね」

と、聞きなおすと、

「まだまだ、進んでいない証拠に、いつまでたっても人身事故は減らない」

というんです。そこで、どうして進まないのかを聞き返すと、

「1つの駅に安全策を導入するのに、10億円かかるって言うんだよ、それって
おかしな話で、俺なら2億円でつくれる」

なんていう話をしているらしいのです。もう少し聞いてみると、

「10億円あったら軽自動車を何台買えると思う?1,00台だよ!駅のホームに
1,000台並べられないんだから2億円でつくれる」

というIさんらしいあるべき姿のイメージです。

こういう発想を聞いていると、柔らかいというか、大胆というか、イノベーション
は年配者には難しいなんて言われますが、Iさんは70歳を超えているので、年齢は
関係ないのですね。

朝から、まだ4カ月の息子と犬を連れて、こんな深い話をしてしまう、なんて贅沢
な散歩なのでしょうか。

気のせいか、こんな話を終始ニコニコしながら聞いている我が子を見て、

「職商人」

の資質を感じてしまったのは、親バカなのでしょうか。




人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!




スポンサーサイト
tag :
コメント:
高橋さん こんにちは
間違いなく親ばか状態ですね(笑)
Iさんの話 私も聞きたいなぁ・・・

あの世界一になろう!の仕掛け人は あの場の雰囲気
人がノリノリになる状態をいかにつくれるか? これが
プロジェクトの停滞期を乗り切るコツですね。

ポチッ!
[2012/10/15 08:37] | acb #- | [edit]
acbさん

Iさんは、ちょっと体調を崩しているようですが、
年明けには回復されるそうです。

とっても尊敬できる愛がある一流の人です。

acbさんにも聞いてもらいたいので、今度お会いしたら
面白くていい会社があるということを伝えてみますね。

それと、ノリノリはとても大事ですね。

最近、特にそう感じるようになりました。

本気でやろうと思えないと、いい仕事は出来ませんんよね。

やっぱり。
[2012/10/15 23:05] | hide #- | [edit]
Iさんの回復振りが分かるブログありがとうございました。
わが社のことを今でも気に掛けてもらっていることを知り
本当にうれしいです。技術のKくんも感激していました。
ぜひ回復してもらい、またわが社のエンジニアたちに
ハッパを掛けて欲しいと思います。笑
今度会ったら、くれぐれもよろしく伝えて下さい。
[2012/10/16 20:49] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

だいぶ回復の傾向にあるようで、
もう一度一緒に伺いたいと思っています。

Iさんも楽しみにしているようです。

風土改革の仲間ですから!
[2012/10/17 00:32] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/284-3cb1000d

<< topページへこのページの先頭へ >>
