
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

幸せのデリバリー

2012-10-18
今日は仕事をいつもよりも早めに終わらせて帰宅しました。

帰宅後は、すぐに楽しみにしている子供と一緒のお風呂。

というのも、妻が夜から外出するということで、万全の態勢で子守りを
行う必要があったからなのです。

親想いの子供なので、お風呂から出ておっぱいを飲んで、ちょっと抱っ
こしたら、すぐスヤスヤと眠ってしまいました。

実は、妻の外出を楽しみにしていたところがあって、さっそくその準備
のためにipadを片手にネットを検索して、ある会社のHPを探し出しまし
た。

それは、宅配寿司「銀のさら」です。

銀のさらホームページ

先日、カンブリア宮殿を観ていて、儲かる味の革命児第4位にランクイン
した宅配寿司屋さんです。

激戦のデリバリー業界にあって、なんとシェア54%はものすごい支持率
です。

こんなにもすごいシェアなら、一度食べないと・・・、と思って妻の居ぬ
間に早速注文しました。

「宅配は美味しくなくてもしょうがない・・・」

この業界慣習を打ち破ることに信念を燃やし続けてきたということです。

儲かる味の秘訣として以下のポイントを強化したそうです。

①ウソのない寿司

お客様に届く寿司の見た目、チラシと一寸も違わない見た目にこだわって
がっかり感をなくすという試みです。

その結果、リピート率70%

②特別のネタ

大きさが特別仕様なのだそうです。

マグロ、ハマチ、サーモンが17グラム以上と、他社を大きく上回るそうです。

③美味すぎる解答

銀のさらの秘密兵器が、水中に地場を発生して解凍する、独自の高電場解凍機
なのだそうです。

通常の解凍機では、解凍のプロセスで組織が破壊されず、生に近い味を保つこ
とができるのだそうです。

社長の江見朗氏曰く、

「お寿司を届けることも大事だが、ラップを開けて笑顔になっているのか?
それとも失敗だって思われるのか?笑顔になっていたら幸せな気持ちになる」

私たちは幸せを届けている。

とてもわかりやすい事業の定義だし、わかりやすい事業定義なので、強化ポイ
ントもとても明確なのだと思います。

そして、我が家に届いたお寿司のラップを開けると・・・。

IMG_4200.jpg


確かに、美味しそう!!!

妻に隠れてこっそりと注文したことも幸せを倍増させてくれます。

しかも、ネタは私の特別仕様。

ネタの入れ替えがネット上でも可能だということを発見し、苦手なイクラを
大好物のウニにチェンジしたりと、次々に自分好みに変更していきました。

確かに、ネタも大きいというか、ちょっと厚めの印象です。

味も宅配寿司とは思えない、立派な寿司の味でした。

シェア54%、リピート率70%というのは、圧倒的な数字です。

数字はあくまでも結果なので、お客様にとっての価値が圧倒的なのでしょうね。

「寿司を宅配してもらう」

という価値と、

「寿司を通じて幸せを宅配してもらう」

という価値。

この差が圧倒的なのだと思いますし、もう少し言ってしまえば、その価値を生み
出す努力が圧倒的なのかもしれません。

特に、宅配寿司なんかは、家族など大勢でワイワイと食べることが多いでしょう
から、お腹を膨らませることも大事ですが、楽しさに貢献することも大事なのだ
と思います。

ここまで書いて、ちょっぴり一人でお寿司を食べたことを後悔・・・。

次は家族で楽しくいただこうかと思っています。





人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!




tag :
コメント:
小さい子どもがいても、奥さまの外出を楽しみにする発想、いいですね。
このお寿司、とても一人前とは思えませんが・・・。
いつカロリーを消化するのでしょうか?
[2012/10/20 09:22] | 本物大好き #9EfA9iwQ | [edit]
本物大好きさん

シャリ小さめでオーダーしたので、
一気にいきました。
[2012/10/20 21:07] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/287-23cf96b3

<< topページへこのページの先頭へ >>
