スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

日本から日本製の商品が消えないように・・・。

2012-10-30
IMG_5644_convert_20121029225355.jpg

ある金融機関系のコンサルティング会社との協業に向けての情報交換で
新潟に日帰りで行ってきました。

よくよく、考えてみると、新幹線を使って新潟に行くのははじめてでし
たが、思ったよりも負担なく日帰りでも仕事をすることができました。

駅前の道路はとても立派んなんですが、なんとなく人が少なくて寂しい
印象でした。

コンサルティング会社の方にも聞いたところ、年々新潟支店や営業所な
んかは減少傾向にあるということでした。

確かに、日帰りでも簡単に行って帰ってこれるので、拠点を置く必要性
が低下しているのでしょうね。

また、新潟には燕三条など、全国的にも有名な産業集積地があって、
ipodの裏面の輝かしいばかり表面は、燕三条の磨きの技術ですね。

こういった素晴らしい技術も国内の製造拠点空洞化にともなって、中国
進出なんかも盛んだったようですが、昨今の国交問題があって、撤退や
合弁解消の動きも目立ってきているようです。

新潟の中小企業も中国からベトナムなど東南へと関心が移っているとい
うことでした。

ただ、こういったことが抜本的な問題解決につながっているかと言うと、
あくまでも対処療法のような感じ。

本当は、蓄積した自慢の技術を使って、ビジネスを発展させていきたい
ということですが、そういった知恵や動きが生まれにいという点が問題
なのだと思われます。

活性化する=ビジネスを興す。

技術があるだけというのは、この時代においては、ある意味、一次産業
と同じような考え方ですよね。

技術があっても単に言われたモノ(材料、部品)を供給すらだけでは、
大根や白菜と言った野菜を市場に供給するということと、なんら変わり
はないように思えるのです。

そこに新しい価値を付加する。といった6次産業的な発想が生まれてく
ると地域ももっと活性化していくんじゃないかと思っています。

さて、話は変わって、昨日の日曜日は、久しぶりにヨドバシカメラ秋葉原店
に行ってきました。

目的はいくつかあって、その一つは、ウィンドウズ8搭載のパソコンが見た
かったからです。

IMG_0041_convert_20121029225301.jpg

ウィンドウズ8の特徴は、起動の時間を大幅に短縮したということもありま
すが、やっぱり触れてみたいのが、タッチパネルですよね。

スマートフォンと同じような感覚で画面に直接触れて操作できる。

どれほど、素晴らしい機能かは定かではありませんが、ついつい買いたくなっ
てしまいましたが、そこは厳しい監視役が付いていたので思いとどまりました。

最大の目的は、テレビ売り場を見に行くことでした。

IMG_3452_convert_20121029230218.jpg

IMG_6778_convert_20121029230234.jpg

2012年6月12日の日本経済新聞で、「日本製が消えていく」という記事を読み、
記事中の写真がヨドバシカメラakiba店だったのです。

この店のテレビ売り場は、日本で最もテレビがたくさん売れる場所ですから、
そこが何に力を入れているかを見れば、勢力図を伺い知ることができます。

IMG_5186_convert_20121029225343.jpg

テレビ売り場がある4階のエスカレーターを昇っていくと、最初に目に飛び込
んでくるのが、

「LG製のスマートテレビ」

ヨドバシカメラが最も力を入れているのが、LGということになります。

家電エコポイントもなくなって、以前ほどテレビ売り場に盛り上がりはありま
せんが、LG製のテレビ売り場だけには人だかりができています。

それもそのはず、この売り場だけ楽しそうに見えるんです。

映し出されているコンテンツも迫力満点でしたし、なんだかいろんなことがで
きそうで、期待が膨らんできます。

その一方で、シャープさんの売り場は、

IMG_4792_convert_20121029225329.jpg

いまだに風景映像が中心、

「色がキレイでしょ!」

なんてことがPRされていますが、だから何なの・・・って感じです。

色を楽しみたいからテレビを買う人はいないと思うのですが、そのあたりが、
LGとの大きな差だと思うんです。

楽しみ方を提案しているLGと色を提案しているシャープ、勝敗は明らかですね。

日経新聞の記事に戻って、ヨドバシカメラ取締役で店長の松井さんは、

「ウチの若い社員も、これは欲しいっていうんですよね。社員が欲しがる商品
は売れるからね」

「日本メーカに、もっと頑張れと言いたいんだ。このままだとテレビ売り場から
日本製が消えちゃうよ」

とコメントしています。

本当に核心をついた話ですよね。

特に、社員が欲しい商品は売れる、という考え方は当たり前すぎるほどの考え方
だと思うんですが、そこを本気で意識しているメーカーはどれだけあるんでしょ
うか。

日本の小売なんだから日本製を優先的に売ってくれる、なんていう暗黙の考え方
がまだまだありそうな気がしています。

せっかく、ヨドバシカメラに来たので、観るだけじゃなくて、何か買いたい!

妻はタイガー製のホームべカリーを購入しました。

レンジで何度かパンづくりにトライしているようですが、どういうわけか生地が
膨らまず失敗ばかりしていましたが、これからは焼きたてのパンを食べられそう
です。

最近では、お餅なんかもつけるそうなので、お正月のお雑煮づくりにもチャレン
ジします。

そして、私はというと、

IMG_4418_convert_20121029225315.jpg

コーヒーマシーンを購入しました。

NESCAFE Dolce Gusto

ボタンを押すだけであっという間にコーヒー完成、従来のコーヒーメーカーだと
一杯だけつくるということが手間でしたが、これなら楽ちんです。

候補がいくつかありましたが、コーヒーのもとになるカプセルを一番入手しやす
いところが決め手でした。

近くのスーパーでも置いています。

さっそく、今日の朝、美味しくいただきました。

後は、焼きたてのパンを待つばかりです・・・。



人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/294-98db722e

<< topページへこのページの先頭へ >>
