スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

駒ヶ根版 経営者オフサイトミーティング

2013-02-01
今日は、長野県駒ケ根市に出張でした。

午後から待ち合わせをしているスコラ・コンサルトのNさんのお薦めで、
昼食は玉竜さんという中華料理屋さんで駒ヶ根名物のソースかつ丼を
いただくことになりました。

IMG_8080_convert_20130201003413.jpg

このお店、中華料理屋さんなのですが、数あるお店の中で最もソースかつ丼
が美味しいということで評判なのです。

味よりもボリュームに圧倒されてしまいました。

かつの枚数が多すぎて、どんぶりからあふれ出ています。

味の方も、評判通り、美味!何と言ってもカツが肉厚でソースも自分好みの
まろやかな風味でした。

お腹も一杯になったところで、午後からの会場に移動しました。

IMG_0863_convert_20130201003255.jpg

「経営の目的を考える」

経営者オフサイトミーティングを駒ヶ根市で活用いただくことになり、サポー
ターというような位置づけで参加させていただきました。

主催者のテクノネット駒ヶ根さんは、市役所や商工会議所がバックアップして
いる事業体です。

参加者は、2代目や3代目の将来の社長候補(後継者)が中心になっています。

IMG_0741_convert_20130201003234.jpg

発起人は、スコラ・コンサルトのお客様でもあるT社のA社長です。

開会のあいさつで、この会の目的を熱く語ってもらいました。

「会社も社員も地域も元気になる事業継承」

このために大事なことが、

「経営の目的を考える」

ということをA社長の体験談を交えて参加者と一緒に共有していきました。


IMG_3021_convert_20130201003319.jpg

今回は、第一回目ということなので、

「ジブンガタリ」

を中心に進行させてもらいました。

ジブンガタリの論点は、

①今の自分に与えた思い出の出来事は?

②父親から学んだ「これが一番」は?

③経営者になって変わったこと、得られたことは?

④自分自身が大切にしていることは?

経営の目的という本丸に話題を移行するのは、次回以降ということになって
いるのですが、この論点に沿った話を聞くだけでも参加者の方々の経営への
想いがにじみ出てくるような話ばかりでした。

・東日本大震災の復興に関わったことで、社員の話を素直に受け取れるよう
 になった。

・社史をつくる過程で、亡くなった創業者のことを知人に聞いて回り、
 会社のことを誇れるようになった。

・最近の父親の様子を見て、周囲の人がYESマンだらけになってはいけないと
 気づいたこと。

・厳しい修業時代での経験を活かしたいと思い、その上司を真似てマネジメン
 トしたところ受け入れてもらえなかったこと。

・辞めて欲しいと思った人にでも、いい方向に変わってもらえるように努力す
 ることの大切さを学んだこと。

・社員に信頼されるようになってから経営者になりたいと思っていること。

・人を大事にすること、感謝することの大事さを知ったこと。

まだ30代の参加者が多かったのですが、全員が真剣そのもの。

しかも、とても謙虚な方ばかりでした。

きっと生き方そのものが真剣なのだと思います。

私もそうなのですが、バブル期などを含めた高度成長時代を経験していない
世代は、安易な成長を信じていませんし、想像もできません。

だから、自分のことを客観的に見ることが自然に出来ているので、自分一人
が頑張る会社よりも社員も一緒に頑張ってくれる会社という経営スタイルを
自然と思考していくのだと感じました。

こういう思考があるからこそ、社員に認めてもらいたい。

という強い気持ちが芽生えるのですが、

「認められるって、一番になること?」

という疑問が浮かんでしまいました。

一番できる人になる必要があるのか?自分よりもできる人がいたほうが会社は
強くなるのではないか?

要は、何で認められるのか?認められたいか?

ですね。

こういったところに、自分らしさを織り込んでいってほしいですし、経営の
目的と合わせて考えていきたいと思っています。

会の終了後は、有志のみなさまと懇親会を行いました。

駒ヶ根市をどうやって元気にしていくのか?

こんな議論に発展していって、この会の可能性の大きさを強く感じてしまい
ました。

次回はどうなるのか?

今から楽しみでいます。



人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!




スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/314-a1b8e43c

<< topページへこのページの先頭へ >>
