
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

あっという間の1年

2013-05-26
IMG_3473_convert_20130526212129.jpg

本当に早いもので、5月26日の今日、愛息子の一歳の誕生日を迎えることが
できました。

昨年の5月26日は土曜日、今年は日曜日、休日にあたったのでゆっくりと
誕生日を迎えることができました。

ただ、来年は月曜日・・・、休みを取ることに早々と決めてしまいました。

我が信条が、

「家族のために夢を追う!」

ですからね。

孫の一歳の誕生日ということで、私の宮城の実家から両親と姪っ子、妻の
実家からも両親が駆けつけてくれました。

特に、私の両親は、久しぶりの孫の誕生だったので、かなり楽しみにして
いたようでした。

私は、姉二人の三人姉弟、二人の姉は結婚と出産が早く、一番上の姪っ子
が、今年大学を卒業して就職、甥っ子が高校の3年生、そして今回遊びに来た
姪っ子が中学2年生です。

私の両親は43歳で初孫に恵まれたそうです。

※私と妻の年齢を考えると複雑な感じです・・・。

私の実家は、宮城県の米農家ですから、両親が東京に持ち込んだのは、

「一升餅」

IMG_3786_convert_20130526212144.jpg

いつもお世話になっているacbさんのお孫さんは、少し前のブログで
楽々と一升餅を担ぎ、しかもしっかりと歩いていましたが、愛息子は
まだ一人で立つことはできません。

少し前からトレーニングをしてきたのですが・・・。

無理やり前と後ろに担がせて立たせて見ました。

IMG_4725_convert_20130526212158.jpg

手を離したら、当然のごとく尻もちをついて、大泣きでした。

一升餅の由来は、

・一生(一升)食べ物に困らない

・一生(一升)健康で育つ

・一生(一升)丸く円滑に

などということがあるようです。

私自身は、そういった言い伝えというか、伝統にそれほど固執するわけ
ではないのですが、愛息子のこととなると・・・、良いと思ったことは
何でもやってしまうんです。


IMG_0543_convert_20130526212113.jpg

お餅を担いだ後は、誕生日ケーキです。

生クリームのケーキをガツガツと興奮しながら食べていました。

よほど美味しかったんですね。

ただ不思議なのは、ケーキのような甘いものを食べて美味しく感じる
という味覚はどうやって出来上がったのか?

子供の成長というのは、予測がつかないことばかりで、本当に面白い!

最近では、泊りの出張の朝は、何となく寂しくなって目が潤んでしまうんです。

ここまでの一年間、子供からは色々なことを勉強させてもらったし、たくさんの
幸せをもらいました。

本当に生まれてきてくれて良かったと、感謝感謝です。





人気ブログランキングへ
↑ランキングにぽちっと応援お願いします!




tag :
コメント:
よくぞ立派な親ばか振り。笑
感心するばかりです。 

そうそう、それはそうと、遥紀くん、1歳おめでとう!
と言っても、さすがに英才教育しているとはいえ、本人は
まだ分からないでしょうから、必ず将来、

 「お前が1歳の時、磯輪さんがお前に

   『おめでとう!』

  って言ってくれたこと憶えているか?」

と念押ししておいて下さいね。

来年の5月26日には泊まりでわが社に来てもらいますから 笑
[2013/05/27 20:52] | 磯輪 #- | [edit]
高橋さん こんにちは
想像したとおりの一升もちの儀式となったのですね。
子供には迷惑なこの儀式ですが 皆が愛している証拠ですね。
26日には 一升もちを平気でしょってしまった孫が来ていました。
皆でうなぎ屋さんにいったのですが・・・うなぎを握りしめて大満足でした

日本では 今6人に一人の子供が貧困なのだとか・・・
片親の場合は 2人に一人・・・といいますから こういう生活を維持できていることは
まさに感謝すべきことなのだ・・・
そう思わざるを得なかった 今週のNHKサキどりでした。
[2013/05/28 08:35] | acb #- | [edit]
お祝いの言葉、ありがとうございます。

息子に代わって・・・。

息子にはこのこともそうですが、両親の結婚式を
挙げていただいた恩人だと言い伝えておきますね。

間違いなく最年少ISOWAファンですね。

来年の5月26日に呼んでいただけるようでしたら、
翌月の結婚記念日は我が家に泊りでご招待させて
いただきます。笑
[2013/05/31 23:57] | hide #- | [edit]
acbさん

我が家も誕生日前日はうなぎ屋さんに行っていました。

息子にとってははじめてのうなぎでしたが、かなり美味しかったようで
興奮して食べていました。

そうですよね、日本にも貧困はありますね。

貧困=後進国

というイメージが強いですが、給食代が払えない、修学旅行に行けない、
こんな子供たちもたくさんいます。

私も裕福な家庭ではありませんでしたが、最低限の教育を受けられた
ことは両親や社会に感謝いしています。

今でも、あしなが募金だけは続けています。
[2013/06/01 00:02] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/340-27a639c7

<< topページへこのページの先頭へ >>
