
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

感謝できることを見つける

2011-07-26
ずいぶん前の話になりますが、ある方から、

「高橋さんは、会社のことが本当に好きなんですね」

と言われたことがありました。

たまたま、スコラ・コンサルトのことを紹介する機会があり、
夢中で話していただけなのですが・・・。

「会社のことが好き」

代表者なんだから当たり前だろう。

という意見も聞こえてきそうですが、7年前に入社して以来
ずっと好きなのです。

「なぜ、会社のことが好きなのか?」

大事な家族だからこそ、好きな理由を明確に語れない。

これと同じように、会社のことだって好きな理由は明確に
語れない。

少し前の自分だったら、そう答えたのだと思います。

しかし、今の自分は、会社のことが好きな理由を語ることが
できます。

その理由というのは、

「感謝」

です。

入社以来変わっていない会社に対する思いです。

自分が一番大事だと思えること、好きなことを仕事にできている。

一緒に汗をかいたり、切磋琢磨しながら成長し合える仲間がいる。

私たちのことをパートナーとして選んでくれるお客様がいる。

こうやって、あげればきりがないほど、恵まれた環境にいると
感じるのです。

※それでも、何日かに一度は、あれが足りない、これが足りない
と、ないものねだりをしてしまう、不完全な人間です。

「会社のことが好き」

これに一律の理由づけや、答えがあるとは思いませんが、

「感謝できることを見つける」

何かを好きになる第一歩なのかもしれません。

自分の代わりに、役割を変えて仕事をしてくれている人が、
たくさんいますから。

「とても感謝しきれないほどです」

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!

tag :
コメント:
 高橋さん こんにちは
感謝できる・・・って考え方一つですからね。
誰かが一生懸命仕事している・・・ということいついても
当たり前だろ という考え方もあれば ありがたいなぁ・・・という考え方もあります
朝起きるときも あ~あ 今日も会社かぁ・・・という起き方もあれば
今日も目が覚めた ありがたい・・・っていう悟った考え方もありますね。

さて・・・どちらの考え方が 自分にとって心地よいか?
周囲の人にとって好ましいのはどちらか?

すべてをそんな風に意識して コントロールできるわけではありませんが
意識し 継続することで 少しずつ 余裕が広がってくる感じです。

感謝できる・・・人に好かれる人 仕事がうまくいく人の共通項ですね。

ポチッ!
[2011/07/27 08:28] | acb #- | [edit]
acbさん

継続的に意識する⇒余裕

なんだかとっても気に入りました。
[2011/07/28 08:54] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/38-bf1d115c

<< topページへこのページの先頭へ >>
