スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

0.1秒の違い

2011-07-28
「一隅を照らすもの、これ即ち国宝なり」

私の大好きな言葉です。

仕事に上下を設けている人をみると少し残念な気持ちになります。

例えば・・・。

「お茶出しは、私の仕事じゃない」

「お茶出しよりも、責任がもてる仕事を任せてほしい」

「来客対応に追われて、自分の仕事ができない」

残念ながら、仕事に上下を設けてしまう人には、チャンスは回って
こないように思います。

なぜなら、信頼される可能性が低くなるからです。

私の身の回りでも同様です。

本当に仕事ができる人は、ちょっとした仕事、一見簡単に見える
仕事でも手を抜かず、120%の力を発揮しているように見えます。

ある人に聞いた話ですが、

「一流のお茶出しと、三流のお茶出しは、0.1秒の集中力と気配り
があるかないか」

三流の人は、テーブルにお茶を置く直前の0.1秒で目を離してしま
うということでした。

早く終わらせようとする気持ちが、仕事を雑にしてしまうようです。

たった0.1秒です。

どんな仕事でも120%の全力で仕事に取り組む。

当然のことながら、周囲の期待を超える仕事になる。

そうなると、信頼され、仕事を任されるようになるのだと思います。

仕事に上下があるのではなく、仕事のし方にこそ上下があるという
ことなのでしょうか。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:
 高橋さん こんにちは
まだトヨタにいたころ あるトヨタ系の会社に訪問したら 社長自ら
コピーをとっていました。
「欲しいと思ったら すぐ欲しいだろ!」
もちろんトヨタで自分で書類を書く人はコピーは自分でとるのが普通。

だから・・・このコピーを任せられるには相当の修行が必要?(笑)
今すぐ欲しいのか 綴じるのか? 部数は・・とコピー一つでも
気にかけることはいっぱいあるんです。

ある部長さんが私の書類を添削して・・・ここの色が前と違うが意図したのか?

何を細かいことを・・とは思いましたが 部下の各書類をそこまで見れるって
すごいって思っちゃった。
そこまで関心を持ってくれていたんだ・・・って感動しちゃいましたよ。

神は細部に宿る! なんです。
そんな気づきの上司にならなくちゃ・・ね!

ポチッ!
[2011/07/29 09:17] | acb #- | [edit]
acbさん

すごい上司ですね。
こういう人に出会えたacbさんがうらやましいです。

こういう人のこともプロって言うのでしょうね。
[2011/07/29 22:38] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/41-9e847eeb

<< topページへこのページの先頭へ >>
