スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

大物助っ人登場②

2011-07-30
昨日に引き続き、I社さんでの大物助っ人Iさんの話です。

技術部メンバーとのオフサイトミーティングに参加してもらい
ました。

参加者一人ひとりから、昨日の感想を一言と、助っ人Iさんへの
質問からスタートしました。

このやり取りが終わったのは、なんと14:00.

スタートが9:00でしたから、感想と質問だけで、4時間を使って
しまいました。

この4時間は、とても濃密なものになりました。

東洋思想・・・相手への尊重
西洋思想・・・相手をねじ伏せる

みなさんは、製品や材料とどう対峙しているのか?

ねじ伏せてばかりいますか?

JRの自動改札は、人間性の開放とという大義があったから実現
した。

みなさんの大義は何なのか?

コストダウンは、辛いこと、面白くないこと、だと思っていな
いか?

そう思ったら、100円ショップに行ってみるといい。

家庭用のプリンターを分解してみるいい。

これだけの低価格で、最高の品質が、とてもシンプルに設計さ
れていることがわかり、学べることが多い。

開発は、刑事コロンボと一緒。

何が事実で、そこからどんな仮説を組み立て、一つひとつ検証
していくことが仕事。

こんなやり取りの後、最後に助っ人Iさんから、テーマが出され
ました。

「コストダウンによって、どんな貢献ができるのか」

助っ人のIさんが、どうしてこのようなテーマを投げかけたのか?

それは、「経営マインド」を持って、仕事をしているかどうかを
見るためだったそうです。

本当の技術者は「収益に貢献するのが仕事」だと思っている。

経営マインドがあると、コストダウンのような、一見重苦しい
仕事でも楽しめるようになる。

これが、助っ人のIさんが伝えたかったことでした。

厳しい言葉を投げかけるシーンもたくさんありました。

その言葉には愛情がたっぷり詰まっている。

言葉よりも、この愛情が参加した技術メンバーに届いていたように
感じました。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:
とても早いブログアップ。ま、ま、負けた・・・

でも稲生さんのISOWAの技術者への愛をしっかり感じました。

すてきな企画をしてくれて本当にありがとうございました。
[2011/07/30 22:55] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

2日間、スポンサーシップありがとうございます。

これからも、素敵な出会いを演出したいと思います。

実際に企てるのは、Nの方ですが・・・。
[2011/07/31 21:17] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/43-f5465ffd

  • 異脳来る[磯輪日記]
    わが社のエンジニアたちにショックを与える異脳がやって来ました。 ちょうど1年前、スコラさんの原絆の会で、スコラさんの風土改革の出発点とも 言えるいすゞ自動車の元・社長さ...
[2011/07/30 22:23]
  • 幸せだね[磯輪日記]
    昨日の講演に続き、今日は稲生さんとわが社の技術メンバーとの対話会 でした。 いつもの技術オフサイトには参加しない私ですが、今回は初参加。 朝9時からスタートでしたが、 ...
[2011/07/30 22:23]
<< topページへこのページの先頭へ >>
