スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ビジネスで成功した人

2011-07-31
昨日、一昨日と助っ人のIさんの話を書かせてもらいました。

実は、Iさん70歳を超えています。

このIさんに接していて感じるのは、生きていくエネルギーに
年齢は関係ないということです。

何事にも全力を傾ける姿、世の中への関心の度合い、疑問を
感じた時の探究心。

どれも及ばないと感じるほど、圧倒的な気力を感じます。

このIさんから、1年ほど前に、私の人生で最も大事な宝物を
いただきました。

その宝物というのは、「信念」です。

言葉にすると、このブログのタイトル、

「人がビジネスで成功する会社」です。

私は何のためにこの仕事をしているのか?

思いはあっても言葉にすることができていませんでした。

Iさんは、スコラ・コンサルトが本格的に風土改革コンサルテ
ィングを行ったはじめてのお客様でした。

I自動車の開発部門を中心に関わり、いくつもの新車開発プロ
ジェクトを思いと意志を持ったコアメンバーと一緒に風土改革
に取り組んできました。

その時の開発部門のトップだったのがIさんでした。

今から、約一年半ほど前、約10年ぶりにIさんと弊社の柴田が
再開する場面に立ち会う機会に恵まれました。

当時の風土改革の話に花が咲き、再開は大盛り上がりでした。

ところが、新車開発が成功した時の場面にくると、Iさんも
柴田も声が詰まり出し、とうとう大の大人が周りの目を気に
するでもなく、大声で泣き始めたのでした。

お互い、真剣勝負の日々だったようで、同志、戦友だったと
讃えあっていました。

その後にIさんから、いただいた言葉が、

「スコラさんから、人生の宝物をいただきました」

そして、Iさんが私にかけてくれた言葉が、

「人を幸せにするいい仕事をしていますね」

ということでした。

Iさんは、第一線を退いた今も、各社の顧問、NPO活動など
大活躍の日々です。

本当にいい仕事をされたきた方は、いい人生を歩んでいる。

ビジネスの成功というのは、出世できたとか、できないとか
そういう次元のことではなく、後から振り返っても「いい仕
事ができた」と思えることでが大事だと思っています。

いい仕事といい人生は、別物ではなく同じものだと心から
信じられるようになりました。

ワークライフバランスを否定するものではありませんが、

仕事も突き詰めれば、遊び以上に楽しい。

遊びも突き詰めれば、仕事以上に学びがある。

ビジネスで成功したIさんは、70歳を超えた今でもイキイキ
しています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:
Iさんの探究心をひしひしと感じた二日間でした。
また発想力、展開力、大局観など、本当に学びの多い二日間でした。
特に二日目の対話会の場の雰囲気、空気感は、最高でした。

技術陣はもちろん、私自身がものすごい刺激を受けることのできた
二日間でした。

ありがとうございました。

[2011/07/31 22:15] | 磯輪 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/44-d8f4e814

<< topページへこのページの先頭へ >>
