
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

北の国から②

2011-08-02
北海道旅行、2日目はいよいよ念願の旭山動物園に行ってきました。

目当ては、行動展示、ものの本ではずいぶんと読んでいますが、
体験するのはもちろん初めて。

完全に観光客です。

先ずは、アザラシ。

水中トンネルを下から上へ、上から下へと悠々と泳いでいます。

陸上のアザラシの印象とはまるで違います。

IMG_0115_convert_20110802210946.jpg

真下から眺めると、空に浮かんだ飛行船を見ているようで、
大感動です。

IMG_1594_convert_20110802211115.jpg

そして、次は有名なペンギンが空を飛ぶシーン。

水中トンネルから見上げて撮影したシーンです。

IMG_4037_convert_20110802211238.jpg

飛べないはずのペンギンが、優雅に空を舞っているように見えます。

実は、一番楽しみにしていたのは、オオカミです。

名前は身近ですが、架空の動物のような印象を持ってしまうほど、
神秘的なイメージを持っていました。

IMG_8486_convert_20110802211515.jpg

一見、ただの犬にしか見えませんが、正真正銘のオオカミです。

旭山動物園に関しては、明日のブログで感想や学びに触れたいと
思いますので、今日は観光気分のみお裾分けさせてください。

旭山動物園から、富良野の宿泊基地に戻るだけではつまらないので、
途中、寄り道を楽しみました。

IMG_1179_convert_20110802211040.jpg

花が咲き誇る丘を見つけました。

北海道らしく、雄大な景色と一緒に咲くカラフルな花が
夏らしさを感じさせてくれました。

そして、美瑛にある「セブンスターの木」

S57年にタバコ「セブンスター」のパッケージに使われた木だそうです。

IMG_6630_convert_20110802211444.jpg

そして、今日のクライマックスはもちろん、

「五郎の家」

そうです、北の国からで使われた黒板五郎の家を見に行ってきました。

「北の国から」の大ファンなのです。

北の国からを観て、泣けない男は男ではないと思っていたことも
あったくらいでした。

こちらは、「石の家」です。

IMG_5830_convert_20110802211413.jpg

丸太の家が火事になったあとに五郎がつくった家ですね。

手前の煙突の下が、お風呂ですね。

「宮沢りえ」も入っていたと記憶しています・・・。

そして、こちらが最初のシーンで使われた家です。

IMG_4514_convert_20110802211343.jpg

純「電気がなかったら暮らせませんよっ」
五郎「そんなことないですよ」
純「夜になったらどうするの!」
五郎「夜になったら眠るんです」

かみあっていそうで、全くかみあわない、北の国からの会話シーンは
ここからはじまりました。

今日は、思う存分観光させてもらいました。

夕食は、なぜかカレーを食べました。

IMG_9857_convert_20110802211556.jpg

ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!

tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/05 17:57] | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/46-77f6079a

<< topページへこのページの先頭へ >>
