スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

人の主体性を活かす

2011-08-12
人の主体性を引き出す。

なんとも、それらしく素晴らしい響きのある言葉ですが、
私はいつも違和感を持っていました。

主体性を引き出す?

ということは、「主体性が無い人がいる」と決めつけて
いるように感じてならないのです。

人は何かしら、大小にかかわらず主体性をもっているよ
うな気がしてならないのです。

一人ひとり違うのかもしれません。

3・11の大震災があってからも、「何とか役に立ちたい」
という人をたくさん見てきました。

主体性が無いのではなく、主体性が活かされていない、
と考えるようになりました。

人の主体性を引き出す。

のではなく、

人の主体性を活かす。

「人がビジネスで成功する会社」という考え方に至った
原点の1つが「人の主体性を活かす」というものでした。

今日、K社のK社長と、K社社員のKさんが入院してしまっ
たということで、一緒にお見舞いに行ってきました。

そこで、Kさんが

「入院して時間ができたので、今まで考えなかったこと
をじっくり考える余裕ができました」

と話すと、K社長はそっと、鞄から本を3冊取り出して、

「Kさんのために、本棚から選んできました」

とKさんに差し出しました。

K社長の気持ちが伝わったのか、Kさんはとても嬉しそう
でした。

お見舞いの帰り、高崎駅ビルで、しばらくK社長と雑談
していました。

その中の話題のひとつが、「部分最適」。

雑談していて感じたのは、

「部分最適だって立派な主体性じゃないか」

全体に悪影響を及ぼしたり、迷惑をかけるようなことは
決して褒めたれたことではありませんが、自分の責任範
囲を何とかしようという、主体性があることは事実です。

ある方に聞いた話ですが、

「うちにも部分最適大王と恐れられた人がいたが、今で
は全体最適に近づいてきました」

よくよく話を聞いてみると、責任範囲を意識的に大きく
持ってもらえるように、出世させていった、ということ
でした。

部分最適大王と恐れられた人は、実は自分の部下を誰よ
りも愛する人だったようです。

こんな打ち手が打てる人の器の大きさを感じた瞬間でし
たが、人の主体性を活かすというのは、こんなことも
あるのだと学べた瞬間でもありました。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!

スポンサーサイト
tag :
コメント:
昨日は高崎までおいでいただき、ありがとうございます。
部分最適大魔王(だったと思いますが、「大王」だったでしょうか?)の背景には
それだけ部下への思い入れが強いということもあるのかなと感じています。

[2011/08/13 21:50] | 本物大好き #9EfA9iwQ | [edit]
本物大好きさん

大魔王だったかもしれません。
失礼しました。
[2011/08/14 22:12] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/56-fa5b8caf

<< topページへこのページの先頭へ >>
